ここから本文です

じいちゃんばあちゃんが亡くなるってそんなに大変なことなの?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1109:01:11

じいちゃんばあちゃんが亡くなるってそんなに大変なことなの?

年寄りだしお迎へがくるのは決まってるんだし、そんなに大騒ぎすることではないと思うのだけど。
小学校卒業した春休みにじいちゃんが危篤だと言って私は別県の父の実家に連れて行かれて一週間そこに置いとかれました。
父は私を連れて行ったすぐに家に帰りました。
じいちゃんとは2〜3回しか会ったことがなくて会話もしたことがないのに強制的に連れて行かれて、おまけにそこでは邪魔者扱いで食事もでずせっかくの春休みを見知らぬ土地で飢えとの闘いでした。
じい様が、危篤だと大至急に孫とか集まらんといけないのですか?
葬式の時に集まるだけじゃダメなの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/1/1109:33:15

まずは、お悔み申し上げます。

折角の小学校卒業後の春休みに大変な思いをされましたね^^;

そして、人が死ぬということは大変なことです。
もし教室で勉強中、質問者様のお父さん、お母さんが危篤だと先生から伝えられたら、質問者様はめんどくせー、と教室で勉強を続けますか?
私なら、教室で泣き崩れてしまうと思います(小学生の時、同居していた祖母の危篤の知らせを先生から聞かされた時は、泣きながら走って帰ったと記憶しています。)

質問者様から見たら、年2~3回しか合わないおじいちゃんも、お父さんお母さんのどちらかのお父さんなんです。

大人になって自立してそんなに関わらなくなったとしても、自分のお父さんなのは変わらないのです。

まだ人の”死”に対してそんなに大変なことなん?という感覚、当時の自分の気持ちを思い出しても、なんとなーく分かります。

自分は恐ろしいことに、お年玉の金額が減るな・・・と、今思うととんでもないことを考えていましたw

質問者様はその中に巻き込まれてしまった感覚なのですね^^;

もしも、365日同じ屋根の下で暮らしていたら、考え方が違っていたかも知れませんが・・・。

非常ーーーーに遠い所にお住まい(飛行機で行かないといけない所とか)の場合、孫はお葬式の時に集まる、なんて友人も実際にいました。

ただ、そうでなければ、人の”死”とは家族、親戚が至急集まらなければならないほどの事なのです。

だって、生まれてきてからいままで一緒にいたのに、もう二度と会えないのですから。

お年寄りとか、は置いておいて、自分のご両親に置き換えて、考えてみると、なんとなーく分かりますかね?

そして、この時期にこの質問をされるのはまさか・・・釣り?w

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1110:40:09

釣りではないです、言い忘れましたが、その実家は母方の実家と私たちを貧乏農家と言ってバカにし、私のことも自分の他の孫と差別して、あの子は賢い子であんたとは違うと行く度にいつも言われました。
    もし可愛がってくれてたなら、きっと泣き崩れるでしょうが、かわいがるどころか冷遇ばっかりした人たちで愛情もありません、それとこれは昔の思い出です。ずっと心に引っかかっていたので質問しました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/18 04:56:52

回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる