ここから本文です

戸籍についての質問です。

o031148さん

2018/1/1113:38:13

戸籍についての質問です。

11年くらい前まで愛知に住んでました
両親の離婚と再婚で山形に越したんですが

前の親(父)の戸籍を見ることって出来ますか

2、戸籍ではどこまで見れますか?
現住所、生きてるか、再婚したかってのは分かりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmrhgskさん

2018/1/1114:16:03

戸籍と住んでいる住所は無関係です。

あなたが離婚して再婚した方の親と一緒の戸籍にいるなら、あなたが現在の戸籍に入る前(お母さんの再婚相手と養子縁組したなら養子縁組前の戸籍、その人と養子縁組はしていないけれど、一緒の戸籍にいるなら入籍前の戸籍)の戸籍がある場所で戸籍を取れば、生きているのか、再婚したのかはわかります。(貴方のご両親が夫婦であった頃の戸籍があった場所でしか取得できません)。もしお父様が離婚後転籍しているなら、戸籍を取ればどこに転籍したのかはわかるので、また新本籍の場所で戸籍を取れば現状はわかります。

住所が知りたければ、”現在戸籍”のあるところで”戸籍の附票”を取得すれば、住民登録地はわかります(お父さんが転籍していた場合は、新本籍地ではあなたが実子であることがわからないので、貴方の戸籍を提示する必要があります(貴方の父欄にその人の名前があるので親子関係が証明できます)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。