ここから本文です

不動産の仲介手数料について教えて下さい。

pop********さん

2018/1/1114:50:25

不動産の仲介手数料について教えて下さい。

大東建託の物件を申し込もうかとしているのですが、

大東に直で申し込むのと別の不動産から申し込むのと金銭は同じなのか聞いたところ、

地元の不動産Aの場合、 大東に直接申し込んでも うちから申し込んでも お客さんが支払う金額は同じ。さらにうちからもう押し込むと、水道やガスの申し込みもやりますよ。
という事でした。

別の大手B不動産会社の場合 うちから申し込むと、直接大東で申し込むより手数料は高くなります。
水道やガスの申し込みは自分でやって下さい

とのことでした。

これはどういうことなのでしょう。

地元の不動産Aは手数料にかかる金銭は同じで、お客さんが支払う金額は直で申し込むのと変わらないというのは信じてよいものでしょうか?
こういうのってあることなんですか?

申し込みをしてもらいたいがために、何かを隠してるって事はないのでしょうか。

近くに大東不動産の営業所がなく、営業マンは高速を使ってこちらまで来てはくださるのですが、
事務所でゆっくり話を聞くことができません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/1/1307:54:22

先日、大東建託で敷金礼金0物件を申し込みをしました。

わたしは別の不動産屋Aで内見と見積もりを一度出してもらいましたが、色々プラスでつけられてる内容でした。新築だったので、防虫、殺菌代がかかるのを渋ってみたら、そこを値下げして、再度見積もりを出してくれました。

それでも、仲介手数料一ヶ月分だったため、仲介手数料半月分という不動産屋Bに、メールで問い合わせ、見積もりを出してもらいました。A社と内容に違いがありました。Bに、Aより高いところは交渉して値下げをしてもらい、再度見積もりを出してもらいました。

A.Bともに、大東建託に行っても同じと言ってました。

それでも、大東建託に見積もりを出してもらいました。仲介手数料は一ヶ月分で出されたので、半額の不動産屋があることを聴くと、他でプラスされてますと言われました。そこで、Bで言われた項目を言い、交渉しました。ほかの会社がそういうならという形で、値下げをしてくれました。
最終的にはA社で最初に出した見積もりよりも、10万近く安くなりました。

新築だったのですが、A.B共に、入居可能日等はサイトに書いてある内容しか教えてくれませんでしたが、大東建託の方は不明点もすぐに確認してくれたので、よかったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ban********さん

2018/1/1116:31:48

賃貸借契約では、貸し主・借り主双方を合計して賃料の1カ月分に相当する金額までしか受領できない、と宅建業法で定められています。
手数料にかかる金銭は同じですが、最大ですので無料もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる