ここから本文です

人がきずつくようなことを

アバター

ID非公開さん

2018/1/1118:14:49

人がきずつくようなことを

グサッというひとがいます

そういうひとは大抵優秀で、交渉事や仕事もできる傾向があると思います

人が隠したいようなコンプレックスや、仕事のミスなどについて
他の人が気づいていないようなところまで一瞬で観察する能力がある、
つまり、観察力、感受性、精神力が高いということでしょうか?

このようなひとは、極端に打たれ強さがあり、
まさかその程度のことで他人が傷付くとも思わずに言っているように思えます

このような人が悪いわけではなく、
ある集団においてはひとつレベルが高い人に思えます

閲覧数:
57
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

2018/1/1122:57:39

そうかな。
人の気持ちも考えずに、言いたい放題の人達、図星の事を、はっきり言えるというのは、美点でもあり、欠点でもあると思います。

ですが、私は嫌いです。一般的には、言われた人の気持ちを考えて、心遣いするのが、人と人の間でのマナーだと思います。

時と場合により、それを言うことが必要な時もあるので、一概には言えませんが。

正直、このタイプの人は、結婚も出来ないだろうし(他人を許せない)仕事はできるかもしれないけど、人から好かれることは少ないと思います。誰もついていかないと思います。一匹オオカミです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phi********さん

2018/1/1119:53:26

こういう障害の可能性もあるのかもしれません。
https://www.j-cast.com/2016/02/04257610.html?p=all

打たれ強いというより、
他人の気持ちに鈍感、自分の気持ちにすら鈍感。
他人から自分に向けられた感情にも鈍感。
いまいち実感が湧かないから平然と客観視できる。
そういう人も居ます。

感情に囚われず何事も客観的に合理的に学習改善向上すると
凡人には成しえない大きな社会的成功を収める事もあります。

ただ、家族の気持ちを察する力が疎かったが為に、
妻の精神を病ませたり精神的孤立を重篤化させ、
ヒステリー、精神的DV沙汰、DV離婚沙汰、
子供の心が擦れて非行、引きこもり、自殺など
家庭内の自分以外の精神状態を悪化させる人も居ます。

精神的問題が発生しなければこの上なく有能ですが、
精神的問題への対応能力の低さから責任問題が生じると
人生の色々なものが瓦解してしまう危うさも伴いがちな様です。

Dr.MOTOさん

2018/1/1118:26:06

人間の捉え方が違うだけだよ こんな文字だけで感情なんて伝わると思ってんの? レベルが高いとかじゃないと思うけど

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる