ここから本文です

薬に詳しい方

アバター

ID非公開さん

2018/1/1119:42:24

薬に詳しい方

歯の神経を抜いたので薬を処方されました。
アモキシシリンカプセルとボンタールカプセルです。

アモキシシリンカプセル(抗生物質)は完全に飲みきるとの事で承知してますが、痛みが無い場合でもボンタールカプセルも飲むべきでしょうか?

閲覧数:
156
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caesarさん

2018/1/1120:41:33

Q:痛みが無い場合でもボンタールカプセルも飲むべきでしょうか?
A:飲む必要はありません。
ボンタールカプセルは、対症療法薬として解熱鎮痛消炎の効能効果を示しますが、そもそも痛みが感じられないのであれば飲まないことに越したことはありません。
仮に服用される場合、最も多い副作用として胃腸障害や食道潰瘍が起こり得るため、食後に多めの水で1カプセルを服用。次回の服用まで最短でも6時間の間隔を置く~。頓服として痛みがある場合のみの服用でも可。
《ご参考》
◆アモキシシリンカプセル125~250mg(アモキシシリン水和物):ペニシリン系抗生物質。
アモキシシリン水和物として、通常1回250mg(力価)を1日3~4回経口服用。
主な副作用として、下痢、吐き気、嘔吐、食欲不振、腹痛、発疹、発熱、かゆみなどが報告。
◆ポンタールカプセル125mg~250mg(メフェナム酸):解熱鎮痛消炎剤(非ステロイド抗炎症薬:NSAID)。
メフェナム酸として、通常、成人1回500mg、その後6時間毎に1回250mgを経口服用。
主な副作用として、胃腸障害、吐き気、下痢・軟便、発疹、血小板減少性紫斑病、蕁麻疹、発赤、かゆみ、吐血などが報告。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/11 23:52:48

大変詳しく回答頂き心より感謝いたします!
アモキシシリンのみ服用いたしました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる