ここから本文です

先日からアパートの上の階のリフォーム工事をしているようで騒音がひどいです、そ...

chi********さん

2018/1/1120:27:53

先日からアパートの上の階のリフォーム工事をしているようで騒音がひどいです、それだけなら日中の事なので我慢はできますが問題は臭いです。

塗料の臭いが部屋に充満していてとてもそこにいれる状況ではありません。
間取りは2LDK、臭いがするのは寝室として使っている一部屋です。
布団を移動してほかの部屋で寝ていますが半年の子供がいるのでそれも心配です。

アパートは築年数の古い鉄筋コンクリートの建物で、人が住んでいても上からの生活音は一切聞こえてこないくらいの造りです。
寝室にはエアコンも換気扇もありません、冬なので窓も締め切っている状態なのですが、そこまで塗料の臭いがおりてくることはあるのでしょうか?

閲覧数:
74
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2018/1/1610:52:11

事前に工事の挨拶は無かったのですか。
何日も掛かるのであれば事前告知があるべきですね。
音は部屋だけでなく、廊下などの共用部での運搬作業で
近所に迷惑を掛けますので挨拶はすべきなのですが、、。


匂いの原因は塗装工事が多いですね。
ペンキの匂いですか。
鉄筋コンクリートの共同住宅にはダクトスペース(DS)、
パイプスペース(PS)などがあります。
http://www.kentiku-words.com/english/ps/
https://allabout.co.jp/gm/gc/402722/

PS、DSなどは共用スペースであり各階に繋がっています。
各戸に小さな点検口もある、よってスペースに強い匂いが籠れば
他の住戸に隙間から洩れる場合もあります。

工事住戸で換気する、目張りするなどの対策が必要ですね。

一度、工事人にお訊ねして、対策をお願いしてみましょう。
気付かず工事を進めているかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる