ここから本文です

ワードで作った文章をこの原稿用紙の枠にはまるように設定したのですが、少しずれ...

kai********さん

2018/1/1121:07:44

ワードで作った文章をこの原稿用紙の枠にはまるように設定したのですが、少しずれてしまいました。うまく枠にはめるためにはどのように設定したら良いのですか?

詳しい方は教えてください。

余白設定は、上 37ミリ、左 23ミリ、右 25ミリ、下 24ミリです

余白設定,コクヨ ケー30,原稿用紙,ワード,枠,一太郎,文章

閲覧数:
116
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/1123:34:02

コクヨのケー30(B5)でしょうか?
本来手書き用にある原稿用紙になぜ印刷したいのか理解に苦しみますが、一太郎で「コクヨ ケー30」用のテンプレートを開くと、

文字サイズ14.0p
マージン 上42mm、下21mm、左15mm、右25mm
字数20字、行数10行、字間4.8mm(13.5p)、行間9.3mm(26.2p)
となっています。

それに準じて設定するなら、
フォントサイズ、余白は上記の通りとして、
文字数20字、字送り27.5pt、行数10字、行送り40.2pt
くらいになるはず・・・なのですが、実際には、Wordの方が左に5mmくらい(丁度フォントサイズ分くらい)ずれるように見えます。
左20mm、右20mmくらいの設定にする必要があるかもしれません。

手元に「コクヨ ケー30」がないので、一太郎の方がピッタリ合っているかどうかも分からないのですが。一太郎の画面で見る限りでは、だいたい合っていそうな雰囲気はあります。(下図)

コクヨのケー30(B5)でしょうか?...

質問した人からのコメント

2018/1/12 00:05:43

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

2018/1/1121:35:11

現在のページ設定が
> 余白設定は、上 37ミリ、左 23ミリ、右 25ミリ、下 24ミリ
ならば、

上:40mm、下:22mm
左:28mm、右:25mm
ぐらいで。