ここから本文です

叱らない子育てをしていた方のお子さんの行く末が知りたいです。 叱らないという...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1122:32:35

叱らない子育てをしていた方のお子さんの行く末が知りたいです。
叱らないというのは、文字通り叱らない事です。

赤ちゃんの頃からの知り合いで、現在年少、年中のお友達がいます。

この

2人のお母さんは、子供を叱らず穏やかに育てています。
人を叩いても謝らせることはせず、本人の意思で謝りたいと思うまでは時間が掛かるけれど、自分で謝ることをきちんと覚えて欲しいと…。一度覚えれば、親に促される謝罪とは全く意味の異なる本当の謝罪が出来るようになると…。
2人は信じています。

ですので、
その子たちが酷いことをしたり叩いたとしても謝ることはありません。
また、見ているとその子たちは、不機嫌でいる事も増え、もっと小さい頃より知恵も発達して口が達者になり、

自分の立場が悪ければ大声で怒鳴り散らし……恫喝ですね(苦笑い)、
決して自分の悪さを認めない。

その子たちは、伸び伸びと育っているような…しつけの行き届かないダメな飼い犬のような状態です。

日々、増長してます。

本当に、文字通りの叱らない子育ては、青年時代になった時に良い結果を生むのでしょうか?

今日、我が子が遊んでいた松ぼっくりを取り上げて、返して!わたしが見つけたの!
と何度も訴え、相手の親は子供には何も言わず、私に子供達で解決させましょうと言われましたが、結局我が子は「なんで返さなきゃなんないの!?そんなこと言うなら遊んでやらないよ!?絶対一緒に遊ばないから」などの恫喝が始まったので、

私が「返してくれる?」と話すと
松ぼっくりを踏みつけて潰したものを投げつけてきました。

叱らない子育て、親の思いは知りませんが、やられた方の子ども、謝られない子の気持ちなどは一切考えてない子育てですよね。
時期が来れば自ら謝罪したり、叱られないことにより自ら考えるようになる…本当にそうでしょうか?

(尾木ママの言う叱らない子育ては、意味が違いますので割愛します)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyt********さん

編集あり2018/1/1204:05:12

完璧に叱らない子育ての意味を履き違えてますね。笑
保育士ですが、間違った解釈をされる保護者も多いので困ります。

他の方も書いてみえますが…。何でも叱らなくてもいいのは訳が違います。命に関わること、他人に迷惑のかかることをした時は、真剣に叱らなくてはなりません。
ましてや物の善悪は幼いうちからしっかりと知らせて行かないと、身につきません。何事も積み重ねが大切なんですよね。子どものうちだから、失敗して、叱られても、ちゃんと身になっていきます。

多分ですが、どこかで挫折を感じる時が来るでしょうね。
それがどこかは分かりません。小学校で周りから言われれば1番幸せかと思いますが、そのまますんなりと、成長すると、社会に出た時に、困るのではないのでしょうか?
大人になってからでは、プライドがあるので、引きこもりになったり、仕事を転々としたりするのではないかなと思います。逆に、自分が悪いことが分からず、会社を訴えはじめるかもしれません。
まぁ、その時にその親も気付くのではないですか?育て方間違えたかなと…。もしかしたら一緒に訴えてるかもしれませんが…笑
いつまでも子育てが終わりませんね。

普通なら、子どもを育てるって、社会に出て、1人の人間として自立した生活をしていくことが、最終的な目標ではないかなと私は思っています。

自分がこのような子がクラスにいた場合、1年掛けて子どもの為に一生懸命に伝えますが、悲しい事に聞いてくれない方もいます。申し送りはしますが、酷いかもしれませんが、一生子育て頑張ってね。と内心思ってしまいます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1208:54:23

こんにちは
    回答ありがとうございます。

yytkha様のような方に出会えたら良いですね。娘もそのお子さんも。

小さい子は、相手が意地悪であっても、同じ時間を長く過ごした相手に親近感を抱くように感じるのですが、いかがでしょうか?

私は「こんな事されたら、嫌な気持ちになるね。でも自分の気持ちを一生懸命伝えられたのは良かったね。同じ事を他の子にしない方がいいなって思うかな?」と娘には伝えてて
    「私はやらない^ ^」と答えてはいますが、

相手の子の嫌な事を真似たり、影響されないか心配です。
    保育士さんの視点ではいかがでしょうか?
    赤ちゃんの頃からの知り合いで、幼稚園でも学年、クラスが違っているのに、多分1番仲良く?関わっているようです。

相手の子は、方々で喧嘩しています。

相手のお母さんは、大学の「子どもの発達」の臨時講師でインテリ、人当たりが良い方です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/18 07:03:11

皆さま、回答ありがとうございました。

ベストの方の保育士さんならではの視点、
大変参考になりました。
気持ちも楽になりました。
ありがとうございます。
お互い頑張りましょう。

皆さま、子育ての悩みはつきませんが、また煮詰まった時に知恵袋で相談させて下さい。

本当にありがとうございました!

「叱らない子育て 結果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2018/1/1515:47:34

叱らないとは怒鳴らないだけ本人
が悲しいよ?と。その上で本人が相手の気持ちを理解したら、そうゆうときはゴメンねと言うと○○ちゃんが悲しくなくなるよ。と導くことを言うので、、。親も頭が悪いんでしょうね。触らぬ神の世界です。近寄らないのがいいでしょう。

回答ですが私の周りには触らぬ神はいませんのでわかりません。

ame********さん

2018/1/1515:40:20

そんな親がいるということを知って驚いています。

お砂場でのおもちゃの貸し借り、ブランコの順番待ち。友だちの気持ちを慮る。
やってはいけないこと、相手を傷つけてはいけないことを小さい頃から学びます。

叱らない親がいるというの。驚きました。
社会性のない子供に育ってしまいますよね。

もし、車の前を飛び出したり危険なことがあっても注意や叱らないのならどうするのでしょうね。

友達もいないし、誰もつきあおうとする人もなく、嫌われるでしょうね。
自分で事故にあったり、嫌われて誰にも相手にされなくてやっと少しづつわかるかもしれませんが
野放しにする、危険なことやってはいけないことを諭さなければ親としては失格でしょう。

ニャンコちゃんだってニャンコのお母さんはやってはいけないことを教えています。
小さい頃から兄弟でじゃれあって噛まれたらどのくらい痛いか学びますし、あんまり悪さをするとお母さんニャンコが止めますよね。社会性を教えています。

このお子さんや親とお付き合いすると子育ての価値観が全く違い、
ストレスがたまるので
近づかない方がいいとみんな思うでしょうね。

tsu********さん

2018/1/1422:33:26

周りとしては迷惑ですよねー

そういう感じだったご家庭を知っています。
見事に問題児となり、小学校中学年には完全に仲間外れになっていました。
先生は仲間外れになっていたのを知っていましたが「あれじゃあ仕方ない。本人が、どうしたら嫌われないのか理解しないと無理でしょう」とのこと(様子を見て気になり、私がちょっと聞いてみたときの回答です)。。。
そのレベルでひどかったです。何人かの保護者は、障害のあるお子さんだと思っていたそうです(-_-;)

そんなこんなでしたが、少しずつ自分で学んできたようで、だいぶ普通のお子さんに近付いてきた様子。

みんながみんなそうではないと思いまが、そんな例もありますよーと言うことで。

あ、我が家は嫌な目にあうことが続いて、疎遠になるように頑張りました。ものすごい近所なので大変でしたけど、関わっていたら親子で大変なことに巻き込まれそうと恐怖を感じましたので。
出来るだけ離れた方が良いかと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/1/1218:53:53

なんだか 親として 基本的な事が 違うと感じられました。
自分の身近に 叱らない子育てをしている家庭がいたからとしても
その結果がどうなるのか?と わざわざネットに書き込むまでを
同じ親としてするのが 普通と言えるでしょうか?
大人社会として普通と言える事は
そんな事は各家庭の自由
各家庭の子育てに他者が口出ししてしまうのは大きなお世話
なのではありませんか?
昔から今の貴方の立場になった親達の対処は
ネットに どうなると思いますか?と書き込んだりするのではなく
自分の家庭と合わないと感じられる家庭とは関わらない様にして
自分の家庭と合うと感じられる家庭と付き合う様にする
だと思います
相手は相手で自分達が正しいと思っていますので
いくら貴方が何を思っても言っても
相手が貴方が正しいと思って貴方の言う通り
変わったりする事は 絶対と言って起こりませんよ
それでもそんな相手とこのまま愚痴りながら
関わって行くのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mh2********さん

2018/1/1209:44:31

叱らない…叱らないのはいいですが、
諭したり、注意したりはするべき。

叱らない!の言葉の意味わかってないんでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる