ここから本文です

昨日あたりから、足の親指の下(裏の少し膨らんでいるところ)が痛いです。押したり...

mikitomattyaore0701さん

2018/1/1122:48:36

昨日あたりから、足の親指の下(裏の少し膨らんでいるところ)が痛いです。押したりすると痛く、普通に歩くことができません。調べたところ、種子骨炎だと思うのですが、何日ぐらい安静にしておく必要がありますか?部

活が剣道部なのですがいつから再開出来ますか?骨折はしてないと思います。
拙い文で申し訳ありません。

補足母指球というところだと思います。

種子骨炎,親指,拙い文,剣道部,骨折,付け根,炎症

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

2018/1/1211:21:23

お写真で示された足裏の親指の付け根付近が痛いのなら、やはり「種子骨炎」の可能性が考えられます。
足の親指の付け根の骨の下には種子骨という豆状の骨が2つありますが、その種子骨を強く繋いでいる腱が過度な負荷で炎症を起こして痛みを生じるのが種子骨炎です。

剣道や柔道をされる方は、裸足で強く踏み込んだりしますので、それが引き金となって炎症を起こしたのかもしれませんね。

一応、ネット通販で種子骨保護サポーター(https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00J37BEOM/ref=s9_dcacsd_dcoop_...)も販売されていますのでご紹介します。(左右やサイズの違いがありますので注意して下さい)

病院に行くなら、整形外科に受診される事をお勧めします。
痛みが強くなったり、付け根が腫れたりしてきた場合には、種子骨が亀裂骨折を起こしている可能性も考えられますので、早めに病院へ行きましょう。

炎症が治まるまでには2週間ぐらいかかる事もありますから、焦らずに養生しましょう。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/1/12 11:27:21

細かな説明ありがとうございます。整形外科に行こうと思います。専門家からの回答を頂けとても感謝しています。本当にありがとうございました。

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。