ここから本文です

友達の子供で小学二年生の女の子がいます。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1123:07:04

友達の子供で小学二年生の女の子がいます。

その子はちょっと他の子と違います。
軽い発達障害もあるそうです。
個性が強いのかな!?
私はその子を可愛いとは思えません。
そんな私は子育てに向いてないですよね?
もしくは自分の子となるとまた変わってきますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/1823:55:33

個性が強い子が苦手なだけで、子育てに向いているかいないかは判断できないと思います。

私も2人の子どもを育てている最中ですが、子どもの友達ですら苦手というか、関わり方のわからない子はいます。また発達障害の子とふれあったこともありますが、自分で育てられるかというと、自信ないですよ。ですから机上の空論的に、簡単に、自分の子どもだったら受け入れられるとも言えないと思います。

ただ覚えておいてほしいのは、子育ては子を育てるのももちろんですが、自分も親として成長するということ。自分の子とは生活する時間が長いですよね。その分、その子の好きなこと、嫌がること、伸ばしてあげたい部分、しつけなければいけない部分が見えてくるものです。逆に子供の口真似から、こんな言い方してたっけと反省したり、素直に愛情表現をしてくれる姿がただただ可愛かったりします。障害のない子を育てるだけでも日々悩み苦労は多いので、障害を抱えたお子さんを育てているご両親は、さらに大変なんだろうなと思います。苦労が多い分喜びも多いでしょうが、自分よりは強いんだろうなと、親として感心するばかりです。

質問者さんはお友達のお子さんと長時間一緒にいないため、その子の悪目立ちする分に目が行っているだけなのではないでしょうか。無理に好きになる必要もないですが、個性が強い子もいるんだと認識し、暖かく見守ってあげればいいのでは。子育てに向かないかもとまで思う必要ないですよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2018/1/1214:16:47

我が子は障がいがあろうと無かろうと可愛く感じるでしょうね。

よその子は障がいがあろうと無かろうと、可愛い子もいるし、そうじゃない子もいますよ。

ただ個人的には障がいがあるとわかっている子なら受け入れられる範囲は広がりますが、

定型の子と思われる子のほうは、育ちや性格が悪いのかとむしろ嫌悪感は大きくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/1/1209:26:08

自分の子はやっぱり。他の子とは違うと思う。
あたしは他の子でも可愛いと思う子もいるけど。
子供の友達なんかには。障害とか関係なく。
可愛いとは思えない子も一定数いる。
もちろん障害がある子でも可愛い子もいるし。
結局その子次第なのか。相性なのか。あると思う。

asa********さん

2018/1/1209:11:28

虐待をする親の子供が障害を持っていることも多いそうです。
生まれながらに障害を持っていても将来どうなるかはわかりませんよ。

健常だって、事故や病気、障害の子より外に出る機会も多いですから誘拐される確率も上がりますよ。

社会人になりうつ病になったり、配偶者がDVだったり、人生色んな事が可能性としてあります。

子供を望んで授かったのに、子育てが能力的に難しい方もいます。

貴方のようにリスクを考えられる親なら良い親になれるんじゃないでしょうか?

nij********さん

2018/1/1208:50:27

障害だとわかっているから、偏見のめでみるようになっているかもしれません。

わからないと警戒心がでることもあります。

普通の子どもさんでも皆と違うとはぶくようになってしまうこともあるかもしれませんから。

主さんがどう考えるかだと思います。

嫌だと思うか?その子どもさんはそんな感じの子どもさんだと思うか。他にも考えがあるかもしれません。

yak********さん

2018/1/1123:16:20

自分の子となると、変わると思います。
私なんてそもそも子供が苦手でしたよ。
今でも他人の子は特にかわいいと思いません。

だけど我が子は特別です、自分の命より大切な存在。
子供を産むまでは、我が子がこんなに可愛いなんて知らなかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる