ここから本文です

焦っております。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1123:18:30

焦っております。

初育児、初離乳食。6ヶ月から始め、中々思うように進められていません(ノ_<)

今、やがて9ヶ月ですがタンパク質の部類が豆腐、さかなくらいです。

パンをようやくあげてるところ。

下痢とか体調不調の際は離乳食は止めた方がいいとネットかなんかでみて、一時期続いていたので。

今一生懸命、対象月齢に追いつくようにメニューを作って進めてますが大丈夫か不安で。
もう徐々に進めるしか仕方ないとは分かってますが…
あげるのが遅くて余計にアレルギーとか…ありますか?
私は初の食材を週に2種類ずつって進め方です。
病院が土曜の午前までなので平日のみで3日間ずつ試してます。
野菜もタンパク質も炭水化物も1つずつどんどん増やさないとですよね。
私のように進みが遅れてる方いらっしゃいますか?
不安なので同じ方がいればまだ少しホッとするので投稿させて頂きましたm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soncho1213さん

2018/1/1123:36:33

メニュー増やすこと一時期サボってました。
なので全然進まなかったです。
一番の理由として作るのが面倒だったからなんですが、外泊をきっかけにベビーフードを使ってからは食材が一気に増えましたよ。(私の中では食材カウントに入れてました)

基本的におさえる所はアレルギー食材だと思うので、そこは慎重にあげるとして他の食材はベビーフードにたくさん、そして色々入ってるので楽でした。
自然と食べるものは増えると思いますが、手っ取り早く増やしたいならベビーフードを取り入れてみてはどうでしょうか。

ただ食材本来の味というものじゃないので、そこ拘ってるのならあんまり使えないかもしれません。
タンパク質手っ取り早いのは納豆や卵、ツナ缶です。
卵はチャレンジしても問題ない月齢なのでパンが順調なら卵チャレンジしてみても良いと思いますよー。

貴方のように致し方なく進みが止まったわけではなく、自己判断で停めちゃった私が言うのも何ですが、焦らなくて大丈夫ですよ。
その進み方でも別段問題ないです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1500:33:58

お返事遅くなりました。
    コメントありがとうございます。
    問題ないこと、ベビーフード利用のアドバイスありがたいです。
    ベビーフードではなく、手作り‼︎みたいな反応もあり、作り方など調べると立派なメニュー献立がでてきたりで余計に焦ったりしていました。
    ただ、ベビーフードは色々入ってるもの〜単品のものとありますよね?
    複数混ざってるものの場合、まだあげたことのない食材がある時はどうされてましたか?
    私はまだ鶏肉など与えてないのでチキンブイヨンとか成分が気になりまして…あげても問題ないんですかね?(^_^;)

あと、タンパク質など離乳食の進め方の表?を貰ってますが、卵にいくまでに他の食材が書かれていて、それ通りに進めるのか、それとも月齢的に可能な食材なら表の並び方の順序じゃなくてもいいのか、卵に限らず悩んでいます(^_^;)
    良ければどうされてたか教えて下さいm(__)m

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yakimam16さん

2018/1/1123:23:48

全然大丈夫ですよ。
うちの息子なんてそもそも全く食べてくれなくて、9ヶ月でまだ3口も食べてませんでしたから。(笑)
進めるとか、そんなどころじゃなかったです。

卒乳してからはモリモリ食べるようになって、栄養を摂るようになってからはじめての食材も沢山ありましたよ。

アレルギーも何にもありません。

今は食べ物で栄養取ってないから、大丈夫。
少しずつ進めたらいいんですよ。
今なんて食事というよりは、はじめての食材少しずつ慣らしていく試食のような時期です。
大丈夫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。