ここから本文です

離乳食について教えてください。

jil********さん

2018/1/1123:44:07

離乳食について教えてください。

1.ヨーグルトはいつからあげれますか?
どんなヨーグルトをあげてますか?
あと、開封したら2.3日で使い切る感じですか?
ヨーグルトも加熱してあげるんでしょうか?

2.卵をあげはじめるときは…卵って冷凍できるんですか…?冷凍不可の場合、毎回ゆで卵作るんでしょうか?

3.きな粉も使ってるきな粉教えてください。

教えてください。

閲覧数:
710
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2018/1/1218:44:13

①6ヶ月くらいから。ベビーダノンは上にピューレが入っててヨーグルトだけあげるのが面倒。大人が食べると美味しくないので普通のブルガリアヨーグルトあげてました。
子供にちょっと、あとは大人が食べて3日くらいで消費するようにしました。
加熱は特にしませんでした。

② 卵黄は冷凍できます。
最初にあげるときは沸騰してから20分くらいの超固ゆでにして下さい。
茹で上がったらすぐに黄身と白身を分けます。(白身のアレルゲンは水溶性で時間が経つと黄身の方に浸透します。)
最初にあげるときは黄身の真ん中の白身に接していない部分をあげてください。

③国産なら他にはこだわっていません。

  • 質問者

    jil********さん

    2018/1/1409:26:19

    ありがとうございます!
    参考になりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「離乳食 ヨーグルト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

du3********さん

2018/1/1211:20:32

①うちはベビーダノンとかBIOの小分けのものをあげてます。
が、1つまるまるは多すぎるので、必要な量を取り、残りは私が食べてます。
初めてヨーグルトあげたのは6ヶ月くらいですかね。
離乳食を始めてから1ヶ月後くらいでした。

②毎回茹でてます。卵は冷凍に不向きですので。

③砂糖不使用のきな粉なら大丈夫だと思いますよ。

yuk********さん

2018/1/1210:02:33

①ヨーグルトはたんぱく質なので、ごはん→野菜に慣れてからあげます。最初は小さじ1杯くらいからです。
私は普通のプレーンヨーグルト(砂糖不使用)をあげていました。大人も食べられるし、ベビーダノンのような赤ちゃん向け商品だと最初のうち半端に余ってしまうのが嫌で、普通のプレーンヨーグルトにしました。賞味期限内であればあげてましたよ。加熱はしませんでした。

②卵は冷凍には向かない食べ物なので冷凍しない方がいいですね。水分が抜けて食感が固くなります。赤ちゃんには食べづらいです。
今はまだオムレツなどは食べられないと思うので、おかゆに卵黄だけを少しまぜてレンチンしたり、茹で玉子の黄身を少し取って出汁で溶いたりでしょうか?
私は茹で玉子を毎日作るのが面倒なので、茹で玉子の黄身を使うのは卵サンドや卵サラダを作るときだけで、後はおかゆに混ぜてましたよ。
白身も食べさせるようになってからも同じような感じでした。
一歳前後になればオムレツなども噛めるようになったので、卵と牛乳を混ぜて焼いただけのオムレツを毎朝食べさせてます。どうせ大人のぶんのオムレツも作るのでその取り分けですが。

③きな粉は、普通のきな粉のほかに、黒豆きなこやうぐいすきな粉など色々なので、お子さんの好みを探るしかありません。うちはどのきな粉も好んで食べましたので、あまり種類や銘柄にはこだわらずスーパーでその時あるものを買います。

him********さん

2018/1/1200:48:36

ヨーグルトはプチダノンとか6ヶ月からってものが多いです。赤ちゃん用のを買います。
大きくないので1回分ですよ。
卵は初めは卵黄のみあげてみてください。一般的にアレルギーが出やすいのは卵黄より卵白なので最初は分けてあげると良いですよ(^^)
私はいつも卵黄をといて電子レンジでチンします。
それで少量をご飯と混ぜたりしてます。

きな粉は普段行くスーパーの普通のPB品使ってます。