ここから本文です

子育ての先輩、教えてください。4歳の男の子に、寝る前に話してあげる童話や昔話、...

njeakvoaさん

2018/1/1123:47:16

子育ての先輩、教えてください。4歳の男の子に、寝る前に話してあげる童話や昔話、どんなものがおすすめですか?

絵本の読み聞かせは好きでない息子でしたが、最近、絵本は使わず寝る前にお話をすると喜びます。
理由やエピソードなども教えていただけたらありがたいです。

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meimonkuさん

2018/1/1212:28:50

7歳男児ですが
うちのは例えば
どうして五月の節句に
菖蒲を飾るのかとか
いわれ歴史があるから
そういう絵本がありました。
ことわざっていっぱいありますよね。
なんでそうなるわけ?と言うような話
好きでした。
子ども用ことわざカルタがありますから。
あとは簡単に出来るしりとりやら。
カルタです1年生ですね好きです。
昨年クリスマスプレゼントが
漢字表記の大人用ことわざカルタです。
習った漢字でひらがな子ども用カルタの
ことわざを書きたがり
私も書けない漢字があるから。
つまり漢字好きで
鉛筆でもかなりきれいな文字を書きます。年中から
保育園で習字習ってます。今は
学童帰りに保育園に寄ります。いろんな
外部講師が来る保育園でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/1/1211:48:43

私の場合は男の子でも孫になりますがいいですか?

桃太郎や浦島太郎が好きでした。ストーリーをよく覚えていても繰り返して聞くのが楽しいようでしたよ。
絵本も好きなのですが、家にあった桃太郎と浦島太郎の絵本は日本画風の絵本だったせいか嫌がりました^^

その他には電車遊びが大好きだったので電車の話が多かったですね。
それも特に童話などではなく身近に体験した話です。
馴染みのある駅から電車に乗る話を延々としていた思い出があります。
ホームに入って来るアナウンスをして電車が停まり、ドアが開いて乗り込んでドアが閉まりゆーっくり出発、ガタンゴトンと走り出して加速、途中鉄橋を渡るときには効果音も変えて。次は〇〇、○○でございます的なアナウンス、次の駅に停まる。これの繰り返しでしたがすごく好きでよくリクエストされました。

女の子の孫の方は私の仕事の話(幼稚園や保育園に勤めていたのでその日あった出来事や、いろいろな子のエピソードなど)が好きでした。