ここから本文です

アクアリウム 黒コゲの駆除 アクアリウムをしていますが、黒コゲがどーしても発...

cow********さん

2018/1/1200:18:33

アクアリウム
黒コゲの駆除
アクアリウムをしていますが、黒コゲがどーしても発生してしまい困ってます。
流木についた黒コゲに対して、一旦流木を取り出して、木酢?で浸すといいようですが

、木酢というのは高いので、100均の料理酢で代用してもいいでしょうか?!
また、グロソスッティグマなどについた黒コゲの駆除方法がわかりません。もう切るしかないのですか?
でも切っても、切っても新たな部分がどんどん黒コゲ化してしまい参ってます。
アルジガードは使用しているので、ある程度は抑えられているのですが、、、

閲覧数:
128
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2018/1/1207:21:05

黒ヒゲの発生原因はリンといわれています
(はっきり解明されていません)
リンは沈下性でただ水を換えるだけでは排出しにくく
底床のゴミを吸い出すような水換えが効果高くなります
ろ過漕の浮泥やパイプやホースの汚れにも溜まりやすいそうです
リン酸除去剤というものも販売されています
(うちでは効果よくわかりませんでした)

発生原因は上記ですが
いったん出てしまったものは環境改善しても
そう簡単には無くなりません
(リン酸除去剤も出てからでは遅いのかも)
出せる流木は煮沸でも塩素系漂白剤でもOK
木酢液も食酢も酸の力で枯らすという原理で
それでもかまいませんが酢は匂いが結構残ります
木酢液も匂いはありますがそう嫌な匂いではありません
流木だとしみ込んだりすることもあるので煮沸が一番です
なべに入らないようなサイズのとき使うと良いかと

水槽内で使う時は量に注意
なんせ強酸なので多すぎると水槽内のpHも変わってしまいます
水槽サイズわかりませんが水量10リットルに対して0.5mlまでなら
木酢液は問題ありません
食酢は水槽内に使ったことなく不明です
おそらく木酢液と似たり寄ったりと思いますが
使うなら上記の半分ぐらいから自己責任で

やり方はフィルターを止め水流をなくします
スポイトなどで吹きかけるというよりは黒ヒゲにのせるような感じ
理想は黒ヒゲだけにかかり水草にはかからないこと
なんせ強酸で枯らすわけなので諸刃の剣です
多くかかれば水草も枯れます
終ったら念のため1/3程度の水換えを
というか水換えのタイミングでやると良いかと

グロッソでしたら成長早いのでカットのほうが良いかも
まぁ食酢や木酢液で失敗したらカットすることになるので
それからでもOK

黒ヒゲのもっとも効果ある退治の仕方は
水草の本来の力を引き出すことです
水槽内黒ヒゲだらけだったとしても元気な水草は
寄せ付けない何かがあるようで黒ヒゲ生えないんです
水草に生えるのは水草の調子がいまひとつなためです

水草の調子を良くする
言うのは簡単で実際とっても難しいことよ~く知っています
それでも本来の目的でもありがんばれるはず
自分の場合は何年もかかりました
今では黒ヒゲは水草の調子のバロメーター的なもの
水草に生えてきたら水草のSOSとして
何が調子を下げているのかを考え対処するようにしています
木酢液を使っていた頃もありましたが
退治するから水草の力に任せる方向に転換してから
黒ヒゲは脅威ではなくなりました
もちろん底床の清掃など発生原因自体も無くすようにしています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2018/1/1205:11:17

料理酢でも代用できます。流木は取り出し、2倍に薄めた料理酢を黒髭苔に筆などで塗っていきます。1分くらいしたら酢を洗い流して水槽に戻します。黒髭苔は赤茶色に枯れるので、エビやオトシンがいると食べてくれます。(苔イーターがいなくても、だんだん無くなっていくと思います。)アヌアビス・ナナに付いた黒髭苔に同じ処理をしたら、葉のフチが溶けてしまったので、水草には使わないほうがいいかもしれません。(酢の濃度を下げるか、時間を短くすればイケるかも知れませんが、そこはわかりません。)グロッソだと、まず取り出すのが無理なので、トリミングかなと思います。

tak********さん

2018/1/1201:32:09

木酢液はホームセンターで数百円くらいで売ってます。流木はそれを塗布すればエビが食べてくれます。料理で使用する酢は使ったことはありませんが多分ダメかなと。
柔らかい葉にかけるとそれ自体ダメになります。
まずは、環境の見直し。
水質が弱アルカリ性に傾いていないかとか、硬度があるとか。
石を入れたり砂を敷いたりするとそういった環境になります。
あとは、水流が強すぎてグロッソにあたっているとか。