ここから本文です

社内校正の場合「校正証明書」と「トレーサビリティ体系図」を作成する必要があり...

val********さん

2018/1/1201:03:01

社内校正の場合「校正証明書」と「トレーサビリティ体系図」を作成する必要がありますか?

現在計測器を外部に委託して校正をしていますが、上司から社内校正への切替えを検討するように言われました。

社内校正に切り替えに当たっては、校正方法のマニュアル化や資格化など色々ありますが、よく分からないのが、トレーサビリティ関係です。

とあるサイトでは、校正には「検査成績書」「校正証明書」「トレーサビリティ体系図」の3点セットが必要とありました。
そこで社内校正でも「校正証明書」と「トレーサビリティ体系図」を作成する必要がありますか?
作成する必要があるなら、何を記載しないといけませんか?(特に校正証明書)

色々ネットを探しても、社内校正における校正証明書やトレーサビリティ体系図の必要性について見つからず、ここで質問してみました。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2018/1/1323:11:46

質問主様の会社の設備管理?規定にて、校正の項目の品質管理規定がどのように記載されているかによると思います。

作成したくなければ、規定の文章にて「校正の品質記録は、検査成績書のみ」とすればいいと思います。

ただし、保険として「校正証明書」「トレーサビリティ体系図」は作成および提示できる態勢は構築しておいたほうが、後々の監査時(内部監査及び外部監査)に説明が簡単になります。

なお、「校正証明書」には

書類番号
書類発行日
検査成績書の発行部署名
校正日
校正作業者
書類承認者の印鑑
校正した機器の情報(型式,シリアル番号,製造会社等)
校正に使用した標準器の情報(型式,シリアル番号,次回校正日)

があるといいと思います。

質問した人からのコメント

2018/1/18 01:33:50

回答ありがとうございました。

とても分かり易く回答頂けて、とても助かりました。
文句なしでベストアンサーに選ばせてもらいます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる