ここから本文です

賃貸を2年契約が基本とすると、三年間の生活には確実に解約料がかかりますか?

lov********さん

2018/1/1201:11:15

賃貸を2年契約が基本とすると、三年間の生活には確実に解約料がかかりますか?

こんにちは。
来春からの物件を探しているのですが、住む期間が3年間となりそうです。
賃貸って2年契約が基本ですよね?
私の場合ですと、2年後に再契約して、その1年後に解約料を支払わなければならないということが確実となりますか?
それとも、2年以上であらば解約金がかからないなどということもありますか?

お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2018/1/1212:23:56

解約料??
更新料ですよ!2年の契約期間が終わったあと、続けて住むなら更新料を払います。
普通は家賃1ヶ月分です。
次も2年になると思いますが、1年で引越ても
解約料はかかりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2018/1/1212:14:56

3年間住むのであれば、解約金がかかることは「まずない」と断言してもいいです。

通常、解約に伴う違約金は「短期解約」によるもので、長くても2年以内の解約の場合に特約で定めるケースがほとんどで、更新後も解約金がかかるようにはしないはずです。一応、契約書の「特約」の部分を確認すれば確認出来るはずです。

3年住むのであれば、2年後に更新するために、更新料を支払って再度2年契約になりますね。
その後1年後に解約手続きを行い中途解約。解約金がないのが普通です。

fri********さん

2018/1/1208:08:10

賃料の話でいいのでしょうか。

賃料で解約料が発生するケースは一般的に
①解約予告期間を無視し、即時解約する場合
→○ヶ月前予告を過ぎて、即時解約する場合、賃料○ヶ月分を払う
②入居時、フリーレント期間があり、特定の期間前に解約する場合
→フリーレント分の賃料を請求される。
③契約上、特定期間以内で解約
→○月○日までに解約の場合、○ヶ月分の賃料を請求される。

あくまで、どの様な契約をするかなので、詳細は契約する前に確認が必要です。

質問の内容から想定できるケースだと、恐らく1度更新をするので、①のケースが該当となると思います。
①としても、契約上規定された期間前に連絡すれば、問題無いので解約金は発生させない事が出来ます。
例)1月10日に解約したい。契約上1ヶ月前予告
①解約金が発生する場合。
12月20日に連絡→1月の賃料+1か月分の賃料相当額
②解約金が発生しない場合。
12月9日までに連絡→1月1日~10日までの日割賃料
※契約内容により、違う場合もあります。
※解約には書面が必要な場合があります。余裕を持って通知して下さい。

一般的なケースなので、詳細は契約前によく仲介会社、管理会社に確認して下さい。
更新時や解約時には賃料以外にも諸費用発生しますので、その辺りも注意が必要です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる