ここから本文です

吹奏楽部でチューバを吹いています。

chielien_faef0f318f463f412c55937cさん

2018/1/1202:09:37

吹奏楽部でチューバを吹いています。

ピストンのチューバなんですが、チューニング管の仕組みが分かりません。(どこを抜いたら高くなる。とか、低くなる。とか)
教えてください。

閲覧数:
63
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

attkitakuさん

2018/1/1421:52:21

まず、ピッチが高いとき→管を抜きます。
ピッチが低いとき→管を入れます。
部活で使うピストンチューバは基本的にYBB-321というヤマハの4本ピストンタイプのチューバですよね。
下の画像を見ていただきたいです。
簡単に説明すると1番ピストンにつながっている管→1番管
2番ピストンにつながっている管→2番管
3番ピストンにつながっている管→3番管
4番ピストンにつながっている管→4番管
水抜きがついている管→主管チューニング管
という風になります。それぞれの音でピッチが上下すると思うのですが、例えば1番ピストンを使ったE♭(ファ)の音が高いとします。その場合は、1番ピストンにつながっている管ですから1番管、正面から見て1番右側の管を抜きます。
その他も同じようにその運指のピストンにつながった管を抜き差ししてください。
→いくつか例外を説明します。
・(運指が2本以上のピストンを使うとき)1,2の音、D(ミ)が高いとします。そのとき、1もしくは2の管どちらを使って調節してもいいです。他の音とバランスをとれるようにしましょう。
・(同じ指の音なのにピッチが合わない!)例えばファとシの音、ファが高くてシが低い。そんなときは自分の口などでバランスよく合わせられるようにしましょう。
・運指が0の時は主管を抜き差ししてください。


全く全く関係ないのですが、ド、ソ、ド、ミ、ソ…でブクブクと音が割れる場合は主管、ド#(123)、ミ♭(23)、ミ(12)、ファ#(2)、ラ♭(23)、ラ(12)、シ(2)…でブクブクと音が割れる場合は2番管の水を抜きましょう。

まず、ピッチが高いとき→管を抜きます。
 ピッチが低いとき→管を入れます。...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/1419:14:24

下の画像(B♭管)で説明します









・緑のやつが主管。B♭吹いて調節す
る。
一番よく使う。


・のこりは 赤、黄、青 の順に
1番管、2番管、3番管 。

管の番号とピストンの番号は関連して
いる。

(たとえば、1番ピストン押してるとき
に毎回音が狂うようなら、1番管を
調節する。)


・抜き差しは、どの管も

ピッチ高い → 管を抜く
ピッチ低い → 管を入れる

となります。

下の画像(B♭管)で説明します



 





 ・緑のやつが主管。B♭吹いて調節す 
 る。...

okaken0901さん

2018/1/1223:01:02

管を抜く=管が長くなるので音は低くなります。
リコーダーだって、指でたくさん穴をふさいで管を
長くするほど低い音が出るでしょう?
逆に、管を入れると音が高くなります。

1番管を抜差しすると、1番ピストンを使う時の音の
高さが変わります。
2,3,4番管についても同様です。
チューニング管は、マウスピースから息を入れて最初に
通過する調整管なので、ピストン開放の時、それと
全体的に音を高く/低くしたいときに抜差しします。
わかりますかね?

mix_nuts_62さん

2018/1/1208:56:15

ここで文章で回答されたとしても貴方が正しく理解できる保証はないので、先生や先輩に教えてもらいましょう。

それと管楽器で抜くと高くなる管はありませんよ。

mongoool12さん

2018/1/1207:08:48

それぞれのピストンにつながっている管が全部あると思います。
主管は一番大きな全体に繋がっている管です(チューニングはここでします)。
抜くと低くなります(管が長くなると低くなる)。
それぞれの管でも合わせたい時は、それぞれの管を抜くといいです。
よく観察してみてください。