ここから本文です

これは釣り物件ですか? この間取り図だと部屋に入れませんよね?w ちなみに 家...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1203:02:02

これは釣り物件ですか? この間取り図だと部屋に入れませんよね?w

ちなみに
家賃3.0万円 管理費等5,000円
敷金・保証金/礼金/償却金・敷引0円/0円/0円

入居可能日即入居可

間取り 1K (K2.0畳,洋室6.7畳)

と書いてありますけど全然違いますよね?w

地方からの引っ越しなのでネットで探していて 大阪府知事(3)と書いてあったし「何でも相談に乗ります」と頼れそうな印象を受けたのですが

これが釣りだとしたら、
こんな広告を出す不動産屋は信用できない、
連絡しても良い事は無い、と考えた方が賢明なのでしょうか…?

内覧には多分1回しか行けそうにないですが
それでも良い物件を見つけるコツがあったら教えて頂けませんか??

経験談などでも良いです

宜しくお願いします!!

補足皆様ありがとうございます。色々と勉強になります。

結果から言うと「誇大広告」釣りでした

他の業者さんに、この物件お願い出来ますか? とメールしたら「完全に釣りです。なので紹介出来ません」といわれました。

また、この画像(写真も沢山ありました)は、質問した次の日に「成約あり」で見られなくなり、
そして1日置いて、又見られるようになりました。

あと、一つ釣り物件だと見分ける方法も教えて下さいました。

・現地待ち合わせ不可・・・事務所で違う物件を勧められる
・細かい住所は教えられない・・・本当は無いから
・(遠方が理由でも)本人しか内覧禁止・・・遠方からお金使って行くので、半ば諦めて他の物件で手を打つ。

お部屋さ下賜してる皆さんも、気を付けて下さい(´;ω;`)

5000円,間取り図,経験談,保証金,大阪府知事

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/1/1413:58:07

「釣り」ではなく、ただのミスだと思いますよ。

ただ間取りもズサンな感じがしますので、会社としてどうか・・・とは思ってしまいます。

遠方から1度だけの現地内覧の予定であれば、ネットだけでなく、ネットに掲載している業者に予め電話を入れ、予約をして訪問してくださいね。

そこで、今回の質問となった業者も含め、探したい周辺の仲介会社(できれば大手がベター)を検索し、電話した際に好印象の担当者に向けて訪問しましょう。

同じ会社でも担当者によって大きく違いますので、要注意です!

できればベテランの社員さんで頼りがいのありそうな人、親切に対応してくれそうな人を探しましょう。
物件はネットで探せますが、1度きりに訪問で物件を決めるには担当者が大切です。

ですので、何件かの仲介会社に連絡を入れ、探しているエリア、家賃などの条件を伝え、どのくらいの物件数があるかを確認し、「○月○日に訪問するので、担当してくれるのはアナタですか?」って確認の上、「そちらでお願いするのであれば再度連絡します」って一旦、切りましょう。

4・5件連絡して、物件もいくつか有り、任せて安心そうな人を選んで訪問するのがベストだと思います。

仲介担当者もベテランですと、物件毎の特徴や家賃の値下げ交渉、契約手続きの慣れなども違いますので・・・。

物件もそうですが、良い担当者との出会いがありますことを願います!

• tak********さん

2018/1/1710:49:04

誇大広告、釣り・・・だったんですね?

イマドキは「それ」をすると公正取引委員会や宅建協会から警告を受け、業務停止などの厳しい処罰がありますので、そんな馬鹿なことをする業者があるとは・・・。

できることなら、そういった業者は排除すべきだと思いますので、掲載しているサイトに連絡をするか、宅建協会または公正取引委員会に通告をしてもらいたいくらいです・・・。

今回のような悪質な業者には気をつけていただき、信用・信頼のおける会社と担当者にて契約されますことをお祈りいたします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/18 10:18:05

>>任せて安心そうな人を選んで訪問するのがベストだと思います。

ここ数日でつくづくそう思いました。
ただ、この会社は良くない事をしていますが、営業マンは熱心で「決まりましたか?」って毎日のようにメールが来ます(これも良くないのかな??)

色々ありがとうございました。
まだまだ決まりませんが、頑張って良い所探します(^^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2018/1/1413:27:32

表記ミスが別物件の間取り図か。

広告物件の正確な間取り図をファックスかメールしてもらっては?
広告の間取りは戸建売り家であっても現物と違う事はありえます。

ネットでならば、内部写真も掲載しているサイトはあるはず。
なかなか足を運べないのなら、なるべくリアルに近い状態が確認できる探し方の方がいいでしょう。

もう一つのやり方としては、取りあえずウィークリーマンションなどに住み、現地で足で探すか。

yup********さん

2018/1/1219:21:56

つり広告です!!

tou********さん

2018/1/1214:44:14

ただのミスというオチもあるので、釣りとは断定はできないかなとは思いますが・・・。

ちなみに地方だと1k風呂トイレ別でもこのくらいの家賃のところはあったりします。
写真がないので何ともですが、間取りはよくても中があちこち古くてというと、なきにしもあらずといったところです;;
まあ間取りがすでにDKと記載があるのに1Kって意味がわかりませんねw

参考になるかは分かりませんが、部屋さがしに関しては外観も含めてみられるべきです。
例えば空き室の個数、ポストのチラシのたまり具合、掃除は誰がしているか等です。
個人の大家さんが自分でやっているところだとけっこう独自ルールがあったり、ポスト、植木放置=管理も疎かだったり、ということにも繋がります。

clo********さん

2018/1/1213:59:44

家賃も本当に3万なんでしょうか?
安いですね。
湯船の形もオシャレだし、謎ですね。

部屋に入れませんよね?wに笑ってしまいました。
すみません。

fri********さん

2018/1/1207:44:34

図面自体は単なる間違いだと思います。

仲介業者は管理会社から元になる図面をもらって使用しているだけなので、
信用度を疑うなら、管理会社の方です。

実際の物件を見て、共用部の状況や部屋の状況を見られた方がいいと思います。

仲介業者さんとは、正直相性があると思うので、同じ物件で検索すると、違う仲介業者が広告を出している事もあるので、検索方法を変えてみてもいいのではないですか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる