ここから本文です

既婚女性から意見が欲しいです。30歳で独身の女は惨めに見えますか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1208:51:26

既婚女性から意見が欲しいです。30歳で独身の女は惨めに見えますか?

私は30歳の女です。
特に恋人もいません。

私には大親友の女の子がいます。同い年です。
彼女は早くに結婚し、子供3人授かりましたが27歳で離婚しました。最初の結婚は年上のお金持ちの人で、裕福な暮らしをしていました。
離婚理由は旦那さんが30代後半でアルコール依存症と診断されても毎日泥酔するまで飲んでいたからだそうです。(彼女はお父さんをアルコール依存症で亡くしていて、どうしてもお酒だけは嫌だったそうです)

そして、離婚して3ヶ月で今のご主人から告白され、彼女は告白を最初は断っていましたが、離婚から半年後に交際開始し、再婚しています。
このご主人は大学卒業したばかりの年下男性で、収入が良いらしく、彼女は専業主婦になっています。

共通の友人が
「彼女は凄いよね。しっかりしているし、優しいし、だから男女関係なく人気あるからね。」
と彼女のことを褒め、そして
「あなたもそろそろちゃんとしないと惨めだよ。見た目が普通でも、中身がそれじゃ彼氏も出来ないでしょ?」
と言ってきました。

私は見た目は普通だと思います。
しかし、他人から「自己中、子供っぽい、自律出来てない」等言われ、気にして生活はしています。

30歳で特定の相手おらず、実家暮らしの時点で「惨め」なのでしょうか?

補足補足です。
安月給ですが、正社員で働いています。

ただ、元々実家が3路線使える大きな駅から徒歩10分以内で、私の勤め先は1つ隣の大きな駅なので、乗車時間3分です。
なので、一人暮らしするのもどこへ出たら良いのか…と言うのと、箱入りとまでは言いませんが、父が会社経営者で母が看護師で、嫁入り前の娘が転勤以外で一人暮らしは有り得ないと言われています。
こういう親の言うことを聞いていることも、自立が出来ていないということになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2018/1/1500:05:15

ぜ〜んぜん惨めじゃない。

私の身内に還暦過ぎて定年退職した女性がいますが。ずっと独身です。彼氏はいたことはあるんだろうけど、全然そんな匂いはしたことない(笑)

ちなみに、その女性は両親が亡くなるまでずっと同居で。
介護までして看取りました。
けれど、一度も惨めそうに見えたことはないです。

自分の好きな仕事をして、家ではダラダラ。
家事も任せっきり。
そんなでしたが、とってもバイタリティ溢れる魅力的な女性で。親戚中の女性の憧れであり、目標ですよ。

家事も、人間必要にかられたらやります。
問題なくこなしてますよ。

定年退職した今でも、習い事や遊びで毎日飛び回ってます。

独身だろうが、彼氏いなかろうが、一人暮らししなかろうが。
そんなことは問題じゃない。
いかに楽しんで生きていくか。
それが一番大事だと思うし、自立って全く親に頼らないってことでもないと思います。

惨めと言った子。
幾つか知らないけど、彼女こそ狭い世界感でかわいそうだね。
そんな頭ガチガチじゃしんどいだろなー

• och********さん

2018/1/1500:20:07

追記。

例にあげた女性は、親戚中の女性の憧れと言いましたが、男性陣にも一目置かれた存在です。
    でも1人、昔からやたらその女性を批判する女性が居ます。
    何か言えば、子供がいないから、結婚してないからって言ってます。

でも、その人の方がコンプレックスの塊みたいで。必死に自分が上だと言うような感じが、とても惨めに見えます。

嫌な人にも見えますが、その人も一生懸命な人であるとも思うので、本当にかわいそうになるんですよ。

あなたを批判した女性。
    その女性とかぶりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/40件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2018/1/1622:43:45

惨めではありませんよ。

結婚はタイミングです。人それぞれ、時期が異なるだけです。

男性は女性の弱い部分を守る事で、自分のそばにいてくれる女性を選びますから、

男性の気を引くには、自分の弱みを見せると良いですね。

kfj********さん

2018/1/1516:23:23

一番惨めなのは自分の確固たる信念がないこと
人にどう思われようが自分がいいと思うことをやればいい
誰にも迷惑かけてなければ自己中ではない
身近な人と比較してますが人それぞれ違う人生を歩みます。
すべて自己責任です。
そういう自覚を持てる人が自立してると言えるでしょう。

sho********さん

2018/1/1502:34:21

惨めというか、売れ残り

kor********さん

2018/1/1423:59:37

実家暮らしと一人暮らしでは感じる事が変わります。
私は大学から実家を出て一人暮らし生活でしたし、社会人になってもずっと一人暮らしです。まだ私も30手前で独身の身ですが、自立に向かっていると自分で思います。実家から離れる事でしっかりしようとする力も付いてきます。
もし不安でしたら、実家に近い所に部屋を借りていても何か見える物が違うかもしれません。いずれは一人でしなきゃいけない事が増えてきます。
私は一人暮らしから始める事をお勧めします。

hig********さん

2018/1/1422:23:12

私は30過ぎて結婚しましたので、みじめに思ったことはありません。ただ自宅通勤は、20代の頃は、仕事に慣れるためしていましたが、だんだん30歳過ぎたらはずかしくなってきました。親はいくらでもいていいよといっていましたが、考えてみたら、結婚したら家事も自分でやらなければいけない。地方出身者は、家賃を払って自分で弁当作ってやりくりしている。それをみただけで、自分は甘いなと思いました。だって、相手の男の人も、精神的に自立している人の方が結婚したら楽だもの。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる