ここから本文です

免許がゴールドになる前に大型二輪を取得したら? こんにちは。知恵袋で検索し...

cla********さん

2018/1/1209:10:25

免許がゴールドになる前に大型二輪を取得したら?

こんにちは。知恵袋で検索したのですが、どれが自分の求めている情報なのかの選別が難しかったために、質問させてください。

今年の5月で20歳になるものです。
当方、1

6歳のときに原付免許、18歳のときに普通車と普通自動二輪の免許を同時に取りました。(途中で小型特殊も取りましたが。)
普段ほとんどペーパードライバーなのもあり、運良く今まで無事故無違反でのれています。このままいくと21歳の時の更新でゴールドになると思うのですが、ここで質問です。
この21歳の更新の前に大型二輪を取得した場合、そもそも21歳の更新自体はどうなるのでしょうか?
もし更新自体がなくなって大型二輪取得5年後?になるとかであれば、免許の色もしばらく変わらないし本来の更新まで一年待とうかと思っているのですが。

閲覧数:
425
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/1/1209:58:48

>この21歳の更新の前に大型二輪を取得した場合、
>そもそも21歳の更新自体はどうなるのでしょうか?

更新する必要がなくなります。
あたらしい免許を追加する手続きは、
「併記」と呼ばれます。
この「併記」の手続きをすると、
免許証には3年とか5年の有効期限が
新たに付与され、条件をみたせばゴールド
免許にもなります。
つまり、更新と同じようなことになります。

18歳の時に普通2輪・普通免許を取得
されたときも、当然「併記」となっており、
一定のルールに基づき青3年免許が付与されています。
なので、次回更新が21歳時になっています。

そして、免許併記の際の免許証の色や
有効期限が決まるルールは下記になっています。

■ゴールド5年免許
・併記手続き日以前
・5年以上
・無事故無違反

■青5年免許
・併記手続き日以前
・5年間で
・3点以下の違反1回のみ

■青3年免許
・上記に該当しない

よって、最初の原付免許取得から5年経過後に
大型2輪免許を併記されるのであれば、
手続きにより免許証はゴールド5年免許になります。
そして、その場合の次の免許更新は26歳時となります。

>更新自体がなくなって大型二輪取得5年後?
>になるとかであれば、免許の色も
>しばらく変わらないし本来の更新まで
>一年待とうかと思っているのですが。
回答がかぶりますが、
更新は5年後か3年後になります。
ですが、大型2輪免許取得のときも
免許証の色は変わり新たな有効期限が付与されます。
つまり、更新のようなものです。

以上が回答ですが、免許を追加する
併記手続きに伴う留意事項です。

免許の有効期限は3年とか5年といわれますが、
これは正しくは、
・手続きから3回目もしくは5回目誕生日の1ヵ月後まで
となります。

例えば、誕生日の直前に大型2輪免許を追加した場合、
すぐに1回目の誕生日を迎えてしまいます。
その場合、実質的な免許の有効期間は、
3年・5年ではなく2年・4年ということになります。

逆に、誕生日以降日にちをあけずに
大型2輪免許を取得した場合、
免許証の期限は丸々3年・5年ということになります。

なので、もし大型2輪免許の取得とお誕生日が近い場合は、
この点をご留意ください。

質問した人からのコメント

2018/1/14 00:05:50

ありがとうございます。
本来の更新でもゴールドにならないのなら、好きなタイミングで大型二輪取って、来年の原付取った月以降に大特あたりの免許を併記しようと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2018/1/1219:24:26

16歳で免許とったら21歳の誕生日で更新しても4年数ヶ月しか経過してないのでは?

yaf********さん

2018/1/1212:31:57

頭、大丈夫?

無事故、無違反、16で免許取得
それのどこに、21の更新でゴールドに成る条件が有るんや?

ゴールドの条件の理解どころか、「5年間」の意味さえ理解出来ていない

16で免許取得
それで17(誕生日)に成ったら、、、、

それのどこに「1年間」に成る部分が有るんや

そもそもゴールドの5年間ってのは、
新たな免許を得る日の「40日前からの過去5年間」
事実上、過去5年と40日を無事故、無違反の場合が対象

色は更新の時に得るものではなく、「新たな免許」を得る時に適用される

そもそも自分の免許の有効期限も理解出来ていない

「有効期限」に、アンタの年齢、経歴が、関係する訳ねえだろ

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2018/1/1209:57:30

併記日の40日前を基準としてそこから5年遡って無事故無違反ならゴールドです。
逆に言うと、16歳の誕生日に免許を取得した場合、21の誕生日に更新すると絶対ゴールドになりません(誕生日の40日前時点で5年経過していない)。

kye********さん

2018/1/1209:23:18

ゴールドにしてから取らないと

1年延長になりますよ

大型2輪取得して

免許センターで書きかえに行くと

その日から1年延長になります

だから
更新日が1年延びるから2年後に更新に
なります

21歳まで
後1年なら1年我慢した方が
良いと思います