ここから本文です

メルカリをやったことないので、皆様からトラブル例をお聞きしたいのですが…

アバター

ID非公開さん

2018/1/1209:56:34

メルカリをやったことないので、皆様からトラブル例をお聞きしたいのですが…

たとえば

購入相手から、
こんな変なもの送りやがって!

これからお前のうちに行ってやるから待ってろ!

みたいなトラブルに巻き込まれた方はおりますか?

居たら事例と回避方法を教えてください。

あと、取引相手に住所や名前を知られないように郵便局留で配送させる方法があるとの事をお聞きしたのですが、本当でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1211:44:55

最近不当な評価がありました。
クリックポスト発送の商品を購入しましたが、出品者が追跡番号を教えてくれずに日をまたいで2回聞いただけで評価を下げられました。
理由なしの評価で、マイルール推奨の出品者でした。

住所を知られたくないならメルカリ便になっている商品しか購入しないことです。
郵便局留めは違反です。
郵便局留めの代わりにゆうゆうメルカリ便であれば、郵便局やコンビニ受け取りが出来ます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1307:46:25

メルカリ便っていうのがあるのですね。

ありがとうございます。

そういたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rh062326さん

2018/1/1210:42:02

昔使っていました。最近のことは全くわかりませんが…

【経験したトラブル】
●本の出品時。キズ汚れの記載をし、その箇所の写真も載せたのに、届いてから「中古品だった」と評価『悪』をつけられた。
●ヘアケア用品の出品時。開封してから日が経っていること、半分くらい使っていることを明記した上での値段設定だったが、値引き交渉されたので拒否。結局購入してくれたが、届いてから「値引き不可でがっかりだった」「新品ではなかった」と評価『悪』をつけられた。
●洋服購入時。取引はスムーズにできたが、発送連絡後、数日経っても届かない。出品者に連絡をし、出品者は配送業者に連絡。結果、我が家ではなく隣の家に届けられていた。最終的には自分の手に入ったが、こまめに連絡を取りこちらもセンター問い合わせもして対応していたのに、無言の評価『悪』をつけられた。

大きなできごとではありませんが、他にも
●購入ほぼ決定の値引き交渉中や〇〇さん専用となっているのに、他の人が購入ボタンを押してしまう。
●他商品と合わせて購入したいというコメントをもらい相談中に、ちょうどその他商品が他の人に購入されてしまう。
などもありました。

どれも、対処法としては「プロフィール欄にルールを書く」くらいですが、それすら読まなない人もいるので。
犬に噛まれたと思って受け流しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。