ここから本文です

糖質30グラムとは砂糖が30グラムっていう意味でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1210:23:53

糖質30グラムとは砂糖が30グラムっていう意味でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2018/1/1909:21:33

砂糖は 糖質と言う

分類の一部・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eit********さん

2018/1/1211:27:33

いいえ違います。
炭水化物は、食物繊維と糖質に分けられます。
次に糖質は、糖類、多糖類、糖アルコール、高甘味度甘味料になります。
そのなかの糖類には単糖類と二糖類があり、その二糖類のなかに砂糖があります。
砂糖は単糖類であるブドウ糖と果糖が結びついたものであり、サトウキビやテンサイなどを精製して作られる甘みを持った調味料です。

なので、糖質30gは砂糖30gとは限りません。オリゴ糖30gかも知れませんし、でんぷん30gかも知れません。

ただし、逆は言えます。砂糖30gは糖質30gです。

いいえ違います。
炭水化物は、食物繊維と糖質に分けられます。...

cry********さん

2018/1/1211:19:51

砂糖ではなく糖類を分解して純粋なブドウ糖にした時の【ブドウ糖】の量を一般的には糖質量と言います。

砂糖などの多糖類はブドウ糖などの単糖類に分解してから体内に吸収されます。
その時に血中のブドウ糖の濃度が血糖値です。
砂糖は蔗糖とブドウ糖が結びついてできている単糖類ですが、唾液により蔗糖も分解されそこからブドウ糖にも分解されます。まぁ、実際にはサラサラにするための加湿工程で、他の糖類も吹き付けるのでもっと実情は複雑です。

果糖も糖類で単糖類に分類されますがこれは一般には糖質には含みません。
また、糖アルコールいったものは体内に吸収されても、ブドウ糖代謝とは無関係でエネルギー代謝には、関与しないことから、カロリーはゼロと評価されています。

が、個人的な測定という考察の結果からいえば、一度は体内に入り、そのまま、尿として排出されます。
体内に入るので、その後、どのよう影響があるかは今のところ、はっきりしていませんが、測定結果を見る限り、血中の血糖値は確実に上昇することはまず間違いはないと思われます。
カロリーゼロされる飲料も過信は禁物です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる