ここから本文です

ドイツ語の語末の「er」という綴りの発音について。

ake********さん

2018/1/1213:24:53

ドイツ語の語末の「er」という綴りの発音について。

あるところでドイツ人の Bruno Bitter 神父(靖国神社がらみでよく話題にされる人)の名の読み方について「ドイツ語読みはビッテルで、英語読みにするとビッターだ」と書いてあるのを見ましたが、「er」を「流し読み」にするのは英語読みだと、必ずしも決めつける必要はないのではありませんか。

だって、文字を習い始めたばかりのドイツの小さい子どもはしばしば「Vater」をまちがって「Fata」と書くというではありませんか。ということは、耳で聞いた発音は「ファータ」と聞こえるということですよね。

だから Bitter も、生粋のドイツ語読みで「ビッター」と聞こえるように読まれていると考えていいのではないでしょうか。

巻き舌の「エル」という発音は、舞台俳優のせりふとか、特殊な場面だけでの発音なのではありませんか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rki********さん

2018/1/1219:10:47

そうです。特殊な場面や伝統的発音に限り、語尾のrは巻き舌(これを音韻学では「歯茎ふるえ音/r/」と言います)で発音されますが、一般的にはむしろ、英語よりも流し読みして、日本語の「あ」の音にとても近くなります。(音韻学では「中舌狭めの広母音/ɐ/」と言われます。) しかし英語においても、語末の"er"は、特にイギリス英語において、"r"の音が欠落し、曖昧母音などの何らかの母音で発音されることが多く、二言語とも発音には大差ないことが言えます。

また、ドイツ語の語末の"er"の正確な発音は長母音ではなく短母音です。よって"Bitter"は「ビッター」よりも「ビッタ」のように発音する方がより自然な発音に近づきます。

質問した人からのコメント

2018/1/18 08:06:09

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ach********さん

2018/1/1412:39:33

カタカナで書くとしたら ビターです。ッは不要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2018/1/1217:32:00

Vater Bruno Bitterに会ったことがあります。大学ではビッタ位の発音で呼んでいましたね。ターとはあまり長く伸ばさない方がドイツ語らしく響きます。但し、あまり口を開けて”ァー”とは言いません。片仮名でドイツ語の発音を表現するのは全くいけませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2018/1/1213:36:43

語末の-r、特に-erは母音化します。ア(ー)と発音するのが普通で、これをわざわざ子音(主に舌先の振動音=巻き舌)として発音するのは南ドイツ、スイス、オーストリアなどの流儀です。

>Bitter も、生粋のドイツ語読みで「ビッター」と聞こえるように読まれて
>いると考えていいのではないでしょうか。

詰まる「ッ」も要らないかと思いますが、おっしゃる通りだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる