ここから本文です

アパートの審査に落ちました。大和ハウスのD-roomのアパートに私の名義で申し込み...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1213:43:06

アパートの審査に落ちました。大和ハウスのD-roomのアパートに私の名義で申し込み、仲介業者さんに仲介手数料等を10万円以上支払った後、審査に落ちたので返金しますと連絡が来ました。
今住ん

でいるアパートの更新が迫っていたため(仲介業者さんには伝えていました)仕方なく今住んでいるアパートを更新し、引越しは取りやめました。

今回落ちた原因は、
家賃76000円の物件に
私の月収が手取りで16万円しかない(2年目)、同居人で今年結婚予定の彼が学生で春から就職、年齢が二人とも22歳であることかと思います。保証人は私の親です。

審査に落ちるような物件を紹介され後から返金、泣く泣く今のアパートを更新、仲介業者さんには不信感をおぼえました。

ここまでは愚痴です。
質問は、彼の就職後5月頃引越し予定としているのですが、また大和ハウスさんの物件に申し込んだ場合、審査に落ちやすいことはあるのでしょうか?
回答のほど、よろしくお願い致します。

閲覧数:
13,695
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2018/1/1213:47:31

あまり関係ないでしょう。

同居人はNGでも結婚後夫婦になればOKになる事もあります。

たぶん、同棲と勘違いされたのでしょう。

不動産屋から管理会社、保証会社、大家への伝達ミスがあったと思います。

場合によっては先に入籍して審査を受けるのもアリだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/13 17:57:33

最初に回答ありがとうございました。
もう少し不動産屋さんをよく見極めてからにすればよかったです。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2018/1/1216:46:34

時代の変化と自分の収入に見合った計算の公式

年収×0.25=年間家賃総額

収入の2.5割を家賃とする計算だよ。

これを元に年収別に家賃分けしてみると…
年収 家賃の目安
400万円 8.3万円
500万円 10.4万円
600万円 12.5万円
700万円 14.5万円
800万円 16.6万円
900万円 18.7万円
1000万円 20.8万円

3割では家計が圧迫されて、生活が苦しくなっちゃうかもしれないから、
収入の2.5割が無理なく暮らせるボーダーラインかもしれないよ〜



手取りに対する家賃目安早見表

月の手取りに対する家賃目安をまとめました。家賃目安は月の手取りの3分の1で計算しています。賃貸物件を借りる際の参考にしてみてください。
月の手取り 家賃目安
15万円 約45,000円
16万円 約48,000円
17万円 約51,000円
18万円 約54,000円
19万円 約57,000円
20万円 約60,000円
22万円 約66,000円
24万円 約72,000円
26万円 約78,000円
28万円 約84,000円
30万円 約90,000円
32万円 約96,000円
35万円 約105,000円

http://blog.ieagent.jp/nesyuyachin-48258

oni********さん

2018/1/1216:20:55

仲介手数料等10万円以上払ったとありますが、76,000円の物件の仲介手数料の上限は82,080円です。それ以外、何を支払っていたんでしょうか、、、

それに仲介手数料は成功報酬ですから、審査が通る前にあまり請求しないもの。
おそらく他の業者へいかないようにするために先に取っておいたのでしょう。

そして、家賃の基準は給与の3分の1が目安です。手取り16万なら家賃は5万前後です。こんなの常識ですから、本当にその仲介業者はいい加減だと思いますね。

大和ハウスさんの物件に住みたいのでしたら、大和ハウス系列の仲介会社に仲介を依頼した方がいいでしょう。

あなたが審査に落ち、彼名義、あなたが同居人としてあなたの名前があると審査が落ちやすいか否かという意味の質問であれば、それはあまり関係ないでしょう。

あなたが審査落ちした理由はブラックだからではないはずで、収入と家賃のバランスによるものでしょうからね。

従って、次回、彼名義で申込んだ場合であっても、家賃と収入のバランスが審査対象となります。
また、同棲は審査落ちする可能性は高いので、入籍されてからがいいでしょう。

hap********さん

2018/1/1215:43:29

元・不動産オーナー会社の社長秘書をしておりました。

・大和ハウスの審査が即下りたのであれば各部署での判断でやっている。
・もし時間が掛かったのであれば本社で審査部門がありシビアになります。
前者であれば、次の物件担当部署は別の可能性大ですので気にする必要があります。
後者であれば、基準が明確になっていますので同じ情報であれば審査は同様に難しいでしょう。

後者の対策は、彼名義にして保証人も彼の親族にしてもらう。

ここでポイントですが、大和ハウスに関わらず不動産オーナー会社は、審査では保証人の方を重視します。保証人の年収が確実で入居者との関係が密接な人(例えば実父)かどうかをチェックしています。
貴方様のお母さまの収入が良いのであれば審査は通りやすかったかと思います。
違っていたら恐れ入ります。

nak********さん

2018/1/1215:32:17

彼の方が収入が多いなら、彼の名義で申し込んだほうがいいです。
就職後であれば、審査に通りやすいです。
2人でそれぞれ出し合って家賃を払うことを忘れずに仲介会社に話して、2人分の収入証明を提出できるように用意しておくこと。

一般的に、収入の3割が家賃というのが相場で審査基準になります。
今回の場合、彼はまだ学生で収入がないので、16万の月収だけで審査されたら76,000円では通りません。
16万だけで考えたら、5万前後の物件です。
次探す時は、2人の収入を合わせたうちの3割を基準として探してください。

あと、年齢は若いからというのは関係ありません。
高齢者だけの入居の方が断られます。