ここから本文です

動物園や水族館で園長や責任者に対して食糧を寄付し、全て動物達に差し入れしてく...

yam********さん

2018/1/1214:31:26

動物園や水族館で園長や責任者に対して食糧を寄付し、全て動物達に差し入れしてくれとお願いすれば
動物達に差し入れしてくれるんですか?

与えて良い餌を動物園や水族館側が公募し、園側にとっても餌代節約にもなりますし、寄付する側にとってもペットではないですが、食料寄付で養育に関わることもできるので、とても良いことだと思うのですが
できないんですか?

補足サル、タヌキ、ハクビシンやアライグマやイノシシやシカなど
野生で日本国内で繁殖していて、生殖や免疫などの能力が半端なく高く
死んだとしても即補充が効く、なおかつ害獣として嫌われるぐらいの何でも食べる雑食性がある動物です
それの餌代を節約できて、なおかつ利用者に喜ばれて、害獣を殺処分せずに動物園で展示して主に都会からアライグマはラスカルとかけものフレンズとかで人気が出て客集めができれば、一石二鳥ですよね

免疫力が低い幼少期の赤ちゃんは無理でしょうけど、免疫力が整った成体であればあげてもよいですよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a24********さん

2018/1/1215:54:50

どんな動物園でどんな動物にあげたいのかにもよります。規模の大きいところや管理の難しい動物はきちんと餌が決まっているので、持ち込んだものを与えるのは恐らく無理です。規模が小さい園で難しくない動物なら可能かも。私はよく、食べきれなかった古米とか持っていきますよ。近所の方なら芋のツルとか沢山とれて処分にこまる野菜とか、刈った草とか、持ってこられます。
ただ、そういうのはおやつ。主食にはなりませんから、餌代節約にはなりません。餌代節約して動物を養うなら、主食としてる餌を購入して届けるか、一番はお金だしてそれで買ってもらうことでしょうね。そういうことしてる動物園(オーナー制度)はありますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alp********さん

2018/1/1214:42:32

企業によりますね
大手や公務員がいる所は難しいでしょうが
民営の然程大きくない動物園や水族館なら
食料寄付を受けてくれる可能性もあります。

正直知らない人からの食料寄付はできるだけ受け取らないようにしている所が多いです。
毒や有害な菌などが入っている可能性も0ではありませんし
万が一それを食べた動物が死に至る事になれば責任は園長に向けられます。なので食料寄付を受け取る場合はリスクを背負って受け取る事になりますので断られるのが普通です。

bla********さん

2018/1/1214:42:04

悪意ある人が毒物を入れる可能性があるので基本的には受け付けません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる