ここから本文です

絵馬についておしえてください。 今日闘病平癒の絵馬を東照宮に 奉納してきま...

アスラン・ザラさん

2018/1/1218:23:13

絵馬についておしえてください。

今日闘病平癒の絵馬を東照宮に
奉納してきました。

以前、伊香保温泉の有名な階段街の
山頂にある名前は失念した寺社仏閣に、
金融内勤に転職が決まっ

ていたので、
早く馴染み、仕事を覚え、結婚して
幸せになりたいと、婚約者と奉納しました。

すると電通の高橋まつりさんの
ような目になり、9年が経ち未だ
うつ病が治りません。

むしろ悪化して笑うこともできなく
なりました。

婚約者には、もちろん、支えられないと
婚約破棄をされ、会社にはハメられ
退職を余儀なくされました。

さらに体が悪化して動かなくなり、
20年住んだ大好きな東京も失い、
今は田舎暮らしです。

家父長制、父権主義、近所の目、
封建制度にさらに苦しんでいます。

絵馬には良い思い出がありませんでしたが、
販売係の方に、闘病平癒は大丈夫ですか?
と質問すると、もちろん大丈夫です、
とのことでしたので、1番高い物を
奉納しました。

本尊が、薬師如来や地蔵菩薩なら、
闘病平癒もわかりますが、
東照大権現で大丈夫でしょうか?

ちなみに右ますかけという、
共通点はあります。

絵馬にはいい思い出がないのですが、
おみくじは、今年最初に引いた内容が
よかったので引きませんでした。

絵馬の効果、東照大権現のご利益を
教えてください。

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

徳蘭さん

2018/1/1219:04:16

疑いを持たれての祈願では、何事も悪くしか解釈できないと思います。

わたしも難治の病をいただき10年服薬していますが、当病平癒は治癒のみではなく、悪化しない、平らかに過ごせるなどの意味合いがあります。

また、絵馬は1年お祀りして納めるものとは違います。
神社はそれぞれの御祭神をお祀りしていますから、ご神徳を確かめてご縁を結んでください。

ちなみに東照宮はあちこちにありますが、日光東照宮ですか?

埋葬地の久能山から日光に御霊分する際「吉田神道と山王神道のどちらで祀るかで論争となったが、天海が主張した山王一実神道が採用され、薬師如来を本地仏とする神仏習合によって祀られることになった。」とありますので、薬師如来とご縁がありますよ。

土のなくなった地域に住んでいると、季節の香りに疎くなります。東京でも転居すると、30年経っても余所者ですし、出戻ると知れ渡るのはどこも同じです。気持ちの良い場所を見つけてください。

  • 質問者

    アスラン・ザラさん

    2018/1/1219:21:01

    ご回答ありがとうございます。

    水戸東照宮です。
    東照大権現と徳川頼房が
    祀られています。

    年末には上野東照宮にも、
    闘病平癒祈願をしました。
    上野恩賜公園内の寺社仏閣は
    ほぼ参りました。

    灯台下暗しで、水戸にも東照宮が
    あったことを知らず、診察帰りに、
    東照宮とあったので、水戸駅で
    バスからおりて引き返し、
    参拝しました。

    以前僧籍の方にどうすれば、
    病気と闘えるでしょうか?
    とご相談した際、まずご真言を
    朝昼番と唱えてください。
    そして、ご縁を大切にしてくださいと
    お言葉をいただきました。

    日光東照宮にももちろんいったことがあり、上野東照宮にもいき、
    今日、水戸で東照宮を見つけたのも、
    僧籍の方に言われたご縁ではないかと、
    信じ闘病平癒祈願に行きました。

    絵馬も良い思い出はなかったのですが、
    僧籍の方にいただいたお言葉を大切に
    しようと思い奉納しました。

    偶然にも今日は、抗うつ剤の
    処方に大きな変更がありました。
    もしかするとまた体が

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hay********さん

2018/1/1218:38:18

御利益信仰は叶いますが、
必ず変わりに何かを持ってゆかれます(健康など)