ここから本文です

大型自動二輪 二俣川試験場にて一発試験。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1219:25:08

大型自動二輪 二俣川試験場にて一発試験。

二俣川試験場にて一発試験を行いと思っているのですが、全国の試験場の中に比べて二俣川試験場の一発試験は難易度が高いと聞きますが本当ですが?

普段からバイクは乗っておりXJR400を乗っています。
普通自動二輪車を指定教習所で取得して1年半弱経ちます、400ccのバイクにも慣れてきて大型自動二輪を一発試験でいけるのではないかと調子乗っている自分がいるのはわかっています。
値段の面も考え指定教習所で取得ではなく
一発試験で取得したいと思っています。
一回での合格じゃなくとも7.8回で受かればいいかと思っています。

一発試験で合格されている方は指定外教習所などで練習されていられるのでしょうか?
二俣川試験場の近くに良さそうな指定外教習所ありましたら教えて頂きたいです。

試験中ここは気をつけた方がいいなどありましたら教えて頂きたいです、自分的には波状路がどんな感じなのか分からず不安です(._.)

ご回答お待ちしております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amd********さん

2018/1/1220:04:55

中型限定二輪免許を取得したばかりの頃、ジムカーナ競技会の練習をしてた仲間たちとチャレンジした結果一番早い奴で二回、遅い奴で8回で合格したよ。俺は運も良かったので4回だった。

当時の仲間はジムカーナで県大会優勝クラス。俺はチーム内じゃ下手くそな方だったが、それでも一本橋は1分で渡れてたよ。

アドバイスとしては、いろんな課題があると思うが課題は120%完璧に出来て当たり前。試験の本質は法規走行です。

• amd********さん

2018/1/1307:33:06

なお試験場のコースを模したような練習はしてない。練習自体もジムカーナ練習や日常的に使っていた自分の250のバイクでやってた。友人達もそれぞれ自分の250〜400で。

指導はジムカーナの先輩に受けた。
    先輩はみんな限定解除済み。
    一番上手な先輩は全国トップクラスの腕前。

俺が運がよかったのは、そういう人たちから指導を受けれたこと。高いレベルの中で練習出来たこと。仲間たちと競い合う事でモチベが保てた事。ついでに言えば二つあるコースのうち自分が得意なコースしか受験時に出なかったこともある。

試験場での取得は苦労した分運転レベルが上がり教習所で取るより公道で苦労しないで済むと思うよ。

挫けず頑張ってください。
    なお勢いも大事なので試験は間を空けずに続けて行ったがいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2018/1/1621:18:26

公認の無い時代ですが、教習所で練習して府中で受けました。
当時の印象なので、今もそうかわかりませんが、とにかくアクセルを開けれていないとダメでした。
コーナーの立ち上がりでは、バイクがまっすぐになったらガバッと開ける、長い直線では白ランプ?がつくぐらい、これが出来ないと試験官に「まだまだだね!」の一言で、不合格にされてい感じでした。

私の場合は、先輩から、雨の日にスラロームでリアが少し滑るぐらいできないとダメって言われて、雨の日の教習所でコーナー手前でリアをロックさせてスライド、立ち上がりでもアクセルガバッと開けてリアスライドさせたりかなり無茶な事をやって、ガバッと開けられるようになりました。
当然、教習所の教官にこっぴどく怒られました。

頑張って下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2018/1/1615:30:51

難易度が高い?
受かってる人はいます。

試験車両がXJR1300です。
つまり、重たいのです。
きちんと低速を制御できる、マシンを御せる能力を問われます。

事前審査があります。
XJR1300の引き起こしと取り回しを行います。
これを通過しないと技能試験の日時が通告されません。
(しかも事前審査は週2回平日午後実施と決まっています)

あとは他の人が詳しく書いているので省略。

なお、GW開けに建物が変わる(&旧建物の取り壊しがスタートする)ので、もしかするとコースの設定などに何かしらの変化が出てくる可能性もあるという点には気をつけてください。

zut********さん

2018/1/1223:39:29

35年前の限定解除を思い出すね。

当時は、全国で確かに一番難易度が高いのが二俣川と言われてました。

時は流れ、今は全国並みになったらしいですよ。

haz********さん

編集あり2018/1/1220:12:07

基準は全国共通です。

路面の荒れも無いし、特に難しいところはないですよ。

リターン仕立てのジジィが通るくらいだし。

難易度上げてる要素があるとすると、府中みたいなコース解放がないので、コース覚えるのがイメトレ頼りってことと、教習所に比べると、楽なNCと違ってXJRだって事くらい。

ヤマハはギア抜けするからなぁ、、、

でもキャブ車よりは素直なんで。

教習所は、二俣川教習所ですね。神奈川にはもう一軒時限単位の教習所がありますけど、二俣川のメリットは、朝練やってくれる事です。

試験の直前に1時限やって、あっためてから試験に挑めます。

ただし、路面のメンテが酷いんで、一本橋と急制動はなかなかうまくいきません。

バイクもキャブ車だし、メンテ状態悪いのでチェーンガラガラ言ってます。

あのロケーションなんであるだけで感謝しないといけませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる