ここから本文です

ホンダ モンキー キャブ調整がうまくいきません。

g29********さん

2018/1/1219:40:36

ホンダ モンキー キャブ調整がうまくいきません。

エンジンは田中商会で買った50cc中華エンジンで
メインハーネス、キャブレターも田中商会の中華です。
キャブレターはミクニVM16 マニホールド共に25パイ、エンジン側は20パイくらいです。
エンジンオイルは10w-40
メインジェット#95クリップ真ん中
スロージェット#15
一度スロージェットにゴミが詰まっていたので
洗浄し、フューエルラインにガソリンフィルター入れました。
プラグは乾いていますがススが少しついている状態です。
エンジンはかかる時はかかるんですけど
アイドリングが不安定で、少し走るとエンストします。
かからない時は被ってる感じです。
スローのネジ、メインのネジどこに合わせても
アイドリングうまくいきません。
どなたか詳しい方いませんでしょうか。
助けてください…。

キャブレター,ホンダ モンキー キャブ調整,ミクニVM16,アイドリング,エンジン,マニホールド,チョーク

閲覧数:
490
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2018/1/1308:38:45

こんにちは

>ミクニVM16

排気側口径はφ18くらいでしょうか?

>マニホールド共に25パイ

吸排気共にφ25ってことかな?

>エンジン側は20パイ

ヘッドの吸気側ポートがφ20ということ?割と大き目ですね

上記の組み合わせだとしたら、マニホールドの口径が大きすぎな気がします
でも他の回答者様への返信では「今20パイのマニホールドなんですけど」とあるので、違うのかな?

>エンジンはかかる時はかかるんですけど
>アイドリングが不安定で、少し走るとエンストします
>かからない時は被ってる感じです

エアフィルターは何を使ってますか?
吸気効率の良い物を使っているのでしたら、若干抵抗を増やして様子を見てみるのもありかと
それとセッティングが出ない時、キャブレターだけに注目しがちですが、エンジン側はどうですか?
バルブのタイミング、タペットクリアランスは確認されましたか?

各部品の精度の話になってしまうと、もう交換するしか手が無いわけですが
とりあえずまともにかからない、アイドリングしない、させられないとなると、それ以前の要素が大きいのではないかと思います

ご参考まで

  • 質問者

    g29********さん

    2018/1/1309:17:07

    キャブ排気側(マニ側)25パイだそうです

    マニホールドそういうことですね!

    ヘッド側は20パイか18パイです

    エアフィルターはキャブが35パイなので35パイのデイトナエアフィルターです。
    エンジンは中華ですが、新品で100キロも走ってない状態です。

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kid********さん

2018/1/1308:51:16

キャブレターを外して橋からポーイでOK

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/1/1223:07:06

MJが大きすぎ、SJが小さ過ぎるように思えますがキャブのセットに間違いはないでしょうか。

※MJ70位、SJ35位が適切に思えます。

chi********さん

2018/1/1222:48:56

中華キャブは 精度が悪く、セッティングが出来ない事が多いです、当方も以前pwk28タイプキャブを試した事がありましたが パッキン類は耐油では無く酷い物でした、またまたかもしれまんが、結局時間の無駄でした、国内産のキャブに変えましょう。

dan********さん

2018/1/1222:45:33

アイドリングが不安定となるとまだまだスローのセッティングが出てないと思いますよ。
先ずはスローが決まってからのメインだと思いますのでチョークを引いてエンジンが掛かる所くらいまでスローのセッティングを煮詰めて下さい。

kon********さん

2018/1/1219:57:46

キャブセッティングのやり方は知ってますよね?それ何も知らねーでいじってもまず無理よ。

チョーク引いたらどうなん?

チョーク引いたらとまる→濃すぎ

チョーク引いたら調子良くなる→薄すぎ