ここから本文です

個人事業主で仕事をしていて妻に青色専従者として給与を支払っています。 給与の...

neo********さん

2018/1/1220:27:14

個人事業主で仕事をしていて妻に青色専従者として給与を支払っています。
給与の額に関わらず、妻は青色専従者ということで扶養から外れてしまっていると思います。

国保料の算出について、妻の国保料は「専従者給与の額」によって決まってくるのでしょうか?
それとも確定申告した私(夫)の所得によって世帯として決まってくるのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
273
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyo********さん

2018/1/1301:27:39

国保は世帯課税です。妻の国保料と言う考え方ではありません。貴方の所得と妻の所得によって世帯単位で決まります。

  • 質問者

    neo********さん

    2018/1/1309:16:45

    と言うことは極端な話、妻の専従者給与を抑えて「妻の所得はほとんどなし」となれば夫婦二人の国保料は私の所得で決まってくるということですね。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/1/17 22:44:42

ありがとうございました。参考サイトも教えていただき大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

els********さん

2018/1/1220:29:17

国保は収入に関係なく一定です。