ここから本文です

《焦ってます!》 私は24才(♀)恥ずかしながら貯金0です 彼氏とは今4年半ぐ...

mar********さん

2008/8/1617:12:10

《焦ってます!》

私は24才(♀)恥ずかしながら貯金0です

彼氏とは今4年半ぐらい付き合ってて、ずっと遠距離恋愛をしています(遠恋といっても、隣の県ですが…)

少し前に、彼の方から結納や同棲などの話をしてきて、私も真剣に考えなきゃと焦っています!

同棲先は、彼の地元です

私は、実家から出たことがありません(一人暮らしの経験もナシ)

彼は、ずっと一人暮らしをしているので、同棲するにあたり最低限必要な物はあるので、あまり買い揃える必要はないと思います

私が貯金0なのを彼は知っているので『とりあえず、同棲資金に50万貯めろ』と言われています

内訳は、2人で部屋を借りるお金や引っ越し代、向こうで仕事が決まるまでの生活費など…

正直、私はあまり将来のことなどを真剣に考えておらず、のほほ~んと過ごしておりました(泣)

今、後悔しています

とりあえず、来年の春ぐらいには同棲生活をスタートさせたいです

そこで質問なんですが…

①私はずっと、自分の地元にいるつもりはないので、正社員の募集に応募しない方がいいですか?

相手の会社に失礼だし、迷惑だと思うので

それとも、とにかくアルバイトしながら、正社員を受け続けた方がいいか

②同棲資金50万が目標ですが、少ないですか?

③今の私の状況では、正社員・アルバイト・パートなど、どういう形態で働くのが、早くお金が貯まりますか?(親の扶養に入ってます)

自業自得ですが、気持ちばかり焦ってしまい、どうしたら効率良く進むのか分かりません…(泣)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2008/8/1617:21:19

アルバイトが一番手っ取り早いでしょう。
とくに実家にいるなら稼ぎは全額手取りになりますから。
ただ、水を差すようですが同棲は危険もあります。
二十後半で別れたりしたら職探しも厳しいです。
付き合ってきた期間・年齢を考えると結婚で良いと思うのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/8/1619:23:51

① 一番お金が貯まるのは正社員ですがこれからすぐ見つけて働いても7ヶ月くらい・・・。なんとも言えませんね。
今の時代正社員で雇われてもすぐ辞める人もいるので。(面接の際に相手側に期間を伝えてしまうと採用は難しいです。)
バイトやパートの場合も同様です。

② 同棲資金50万は少ないか??は人それぞれです。買い足すものが少ないようですので職が見つかるまでのことも考え最低限その金額は貯めたほうがいいでしょう。

③ 春先まで50万貯めるとなると毎月7万位は最低でも貯金しなくてはいけません。
実家にお金を入れるのかどうか自分の毎月のおこづかい(交際費・携帯・などなど)全て最低限に抑えたとして月々自分がどのくらい稼げばいいか計算してみたらいかがでしょうか??

バイトでも時給800円だったり1000円以上貰えたり様々です。正社員の場合とバイトでの場合を自分なりに考え生活費など計算してみてください。そこからどの形態で働くか考えてみてください。

同棲後の毎月のやりくりなども落ち着いたら彼と話してみてくださいね☆

mas********さん

2008/8/1617:42:24

結納とは、結婚の約束です。
結納して同棲?は変ですよ。
結納金は新郎側が払うもので、給料の3ヶ月くらいが一般的です。
結納金で新生活に必要なものなど買えばよいのではないでしょうか。
結婚式の資金くらいは、協力して貯めないといけませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

>>①私はずっと、自分の地元にいるつもりはないので、
>>正社員の募集に応募しない方がいいですか?
それでも正社員の方が良いと思います。
確かに雇い先に迷惑をかけるかもしれませんが、
ボーナスが出るならば、資金集めには有効です。
それに数年で退職する人が多い時代です。
2年程度はいる気持ちがあるならば正社員になりましょう。

>>②同棲資金50万が目標ですが、少ないですか?
これは何ともいえません。人それぞれの求める生活レベルや
金遣いの量によります。ただ、生活用品が揃っているならば
予想よりも少なく済むと思います。

>>③今の私の状況では、正社員・アルバイト・パートなど、
>>どういう形態で働くのが、早くお金が貯まりますか?
正社員ですね。まぁ、バイトを寝食を惜しんで行うなら別です。
ですが、申し訳ないがあなたはそういうタイプでは無さそうなので。

キツイ言い方ですが、家事手伝い同然だった人が、
どんな職業につこうが、バイトだろうが、50万溜めるのは
意識改革からおこなわなければならばなりません。
至難ですよ。まずは、自分の生活を見直してからにしましょう。

ino********さん

2008/8/1617:31:43

①ですが、私も正社員はあまりオススメしません。長く続けるつもりがないなら正社員の安定性はいらないかなぁ
②は、親からの援助や彼からの支出がないなら少ないと思います。彼が基本的な生活費が賄えるから一時的な出費だけというなら別ですけど… 100万は必要では?
③は、バイトがいいと思います。一番融通がきくし、掛け持ちも出来ます。あとは、会社にもよりますが派遣会社に登録して仕事するのもオススメです。時給の高い仕事がもらえる可能性が高いですよ。
イロイロ大変だと思いますが、頑張って下さいね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる