ここから本文です

ニキビがひどいです。中学生です。なにか治す方法を知ってる人はご教授ください。

kos********さん

2018/1/1220:47:30

ニキビがひどいです。中学生です。なにか治す方法を知ってる人はご教授ください。

ニキビ,皮膚科,ハトムギ化粧水,中学生,ベピオ,ぬるま湯洗顔,ディフェリン

閲覧数:
16,933
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rmm********さん

2018/1/1808:02:26

はじめまして。

お写真拝見しました。ニキビ、お辛いですね。

私自身も学生の頃から20歳までニキビが酷く生きることが辛かった時期があったため、真剣にお答えさせていただきます。

単刀直入に言いますと、皮膚科に行かなければ根本的な治癒には繋がらないです。

私自身も、今まで様々な洗顔や化粧水に手を出し、失敗しては落ち込み、もう死ぬまで治らないのではないかと毎日泣いていました。(大袈裟でなく、本当に毎晩泣いていました。)
また、それまでどこの皮膚科に行っても、出される薬はダラシン、ディフェリン、ベピオなどなど…。何度試して見ても治らない薬を、何度も何度も処方されました。ヤケになり、家にあった強力なステロイド(ニキビには効かない)を塗ってより酷くなったこともあります。
しかし、結局はどんなものを外から塗っても変わることはありませんでした。私の場合、ニキビは外的な要因より、内的な要因が多くあったからです。

それが分かったのは、ニキビで悩みはじめてから8年目の20歳の頃、とある皮膚科に行った時でした。
その皮膚科はすべての治療が保険適応外(日本でニキビ治療として認可されているおものではないお薬などを処方するため)のため、費用はかなりかかります。しかし、本当に良くなります。力説したいくらいに、本当に。
その皮膚科の先生は自らニキビについて学び、日本のニキビ治療が海外と比べどれ程遅れているかを知り、開院に至ったそうです。
物腰の柔らかい、とても真摯な先生です。現在はニキビ痕の治療も始められたようで、私自身もまた通いたいなと思っています。

もしあなたがニキビを理由にして苦しんでいるのなら、是非一度、この病院に行って見てください。人生が変わります。

以下、そちらの病院のホームページになります。笑顔を取り戻せますように!
https://koenji.clinic/

  • rmm********さん

    2018/1/1916:56:59

    ご参考までに、私自身のニキビ治癒過程のお写真を載せますね。
    上が10月、下が本日です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ニキビ 治し方 1日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/1/1314:54:21

良ければこちらを参考にして見て下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

new********さん

2018/1/1313:38:24

ぬるま湯洗顔に徹し、化粧品や薬効成分を含んだものなど一切肌に付けないようにしてみて下さい。

ニキビの主な原因は皮膚表面の菌類ですから、水またはぬるま湯にて洗浄し不純物を落として下さい。回復するまで洗顔には石鹸を使わないようにしましょう。米ぬか洗顔も効果が期待できます。

脂っこいものばかり食べないようにバランス良く適量の食事を摂ることも心掛けて下さい。運動不足も良くないです。

学生さんでしたら勉強が忙しくて大変だとは思いますが、夜更かしもできるだけしないようにスケジュール管理も再検討して下さい。夜は早めに寝、朝は早く起き学習しましょう。

水の洗顔だけで治るなんて信じられないかも知れませんが試して下さい。

こすると跡が残ってしまうほど酷く荒れてしまっている患部にはこすらずにウェットティッシュで押さえるようにしてね。

普段使っているタオルやハンカチも滅菌して下さい。80℃以上の湯で殺菌して干します。火傷しないよう十分に気を付けて下さいね。アイロン掛けで滅菌する方法もありますね。

ニキビが回復したら黒龍など薬効成分を含んだ化粧品を最初は極少量から使い予防すると万全ですね。

ニキビには洗顔だけでなく入浴時の洗髪にも工夫が必要です。

シャンプーも使わないで強めのシャワーだけで洗髪しましょう。

リンスもニキビが完治するまで使いません。もしどうしても、これらを使わなければ気が済まないのだとしたら、後で完全に洗い流して下さいな。特に洗顔ですね。

シャワーだけでも結構汚れは落ちるものなんですよ。シャワー洗髪に要する時間は7分程度が適切だと聞いたことがあります。是非試してみて下さい。

頭皮をこすらなければ、抜ける髪の毛の量も比較的少なくて済みますよ。

洗髪するときの注意点を付け加えておきます。

頭皮にシャワー口を近づけて強めの適温のお湯を吹きかけるようにします。毛根廻りの余分な不純物が流されます。7分以上ですからお湯が勿体ないような気がしますが、皮膚科に掛かるよりは安く済みますね。

減菌には乾燥状態の方が効果あります。炎症が治まるまでは除菌と自然乾燥で大丈夫です。どうしても乾燥が気になるようでしたら蜂蜜を水で伸ばし顔に薄く塗ります。殺菌効果もあります。

気になったらぬるま湯洗顔を繰り返します。

通じをよくするため水分の摂取も大切です。

ストレスが原因になっていると思われる方はバッティングセンターで発散して下さい。

時間を掛け少しずつ回復されますよう、お大事に。

new_artcreativeman

gm0********さん

2018/1/1221:17:54

専門的な解答は出来ませんが私がしているお肌のケアは、

・寝具を常に清潔に保つこと。お肌が1番よく当たる枕にはタオルを敷いて、毎日取り換えています。
・洗顔は1日1回。洗顔料を泡立てネットでよく泡立てて、出来るだけ手が肌に触れぬようたっぷりの泡で顔を洗います。洗い残しがないようしっかりお湯で流します。
・洗顔後は化粧水をたっぷりつけ、保湿クリームを塗ります。
・日常生活では汚れた素手で顔を触らないようにします。

ちなみに洗顔料はロゼット、化粧水はハトムギ化粧水、保湿クリームはニベアを使用しています。いずれもお手頃なものでドラッグストアに売っています。

あとは、中学生とのことなので、学校や部活動など忙しいかもしれませんが多めの睡眠が好ましいです。寝不足はお肌の敵です。

より良く治す為には、まずは一度皮膚科へ行き、お薬を貰うことをおすすめします。

長文失礼しました。

kop********さん

2018/1/1221:10:29

皮膚科は行ってみましたか?
私もニキビ肌でモイスティーヌの化粧品を使ってますが、高額なのでまずは皮膚科をお勧めします。
あとは、洗顔は朝と夜、しっかり泡立ててゴシゴシ洗いすぎない。ぬるま湯でしっかり流す。化粧水や乳液などでの保湿を朝と夜しっかりやる!まずは肌のバリア機能を復活させることが大切なので保湿は大事です。お風呂に入る際は最後に顔を洗うようにすればシャンプーなどの汚れが顔についても洗い流せます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる