ここから本文です

休日出勤の賃金の割り増しについてですが、土曜日は25%増で日曜が35%増と今勤め...

maw********さん

2018/1/1222:32:09

休日出勤の賃金の割り増しについてですが、土曜日は25%増で日曜が35%増と今勤めている会社から言われました。

私の会社は、基本週休2日で土日がお休みです。

土日どちらも休日なのにおかしくはないでしょうか?

労働基準法では、休日出勤は35%増ですよね?
25%は時間外勤務(残業)だと記されていたと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2018/1/1223:12:16

「休日出勤は35%増し」ですが、休日には2種類あります。
①法定休日
②法定外休日
ここでいう休日出勤は①だけを指しています。

①は「週1日(4週間に4日)以上与えなければならない休日」(労基法第35条)
②は上記①以外の休日(35%増しではなく25%増し)

土日が休みの場合、土を②、日を①にしてもよいですし、土日ともに①としてもよいのです。これは会社の裁量に任せられています。


ご質問を拝見するとお勤め先は土曜が②、日曜が①と定められた会社のようです。適正に時間外割増と休日割増が支払われていますよ。

  • 質問者

    maw********さん

    2018/1/1309:56:53

    ご丁寧な回答をありがとうございます。
    「法定外休日」とは知りませんでした。
    よく理解できました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2018/1/1223:54:06

法定休日は週1日でよく、御社の場合は日曜が法定休日に設定されているのだと思います。

法定休日の割増賃金は確かに35%増です。

法定外の休日である土曜日は、必ずしも25%の割増賃金を支払う必要はなく、週の労働時間が40時間を超えた場合にのみ25%増の割増賃金を支払う必要があります。

土曜日出勤が全て25%増の御社は良い方だと思います。

kus********さん

2018/1/1222:53:01

日曜日が法定休日。土曜日が法定外休日なのでは。