ここから本文です

小型免許を取りたいのですが、なにも分かりません。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1222:38:35

小型免許を取りたいのですが、なにも分かりません。

免許を取るための費用や、何日くらいで取れるのかなど教えて下さい

閲覧数:
52
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2018/1/1306:30:43

まず、何も知識が無い。と仰ってるので、
飛込みの一発試験は除外して話します。
基本的にお近くの教習所に通って取ります。
教習所によっては、二輪のコースが無い場合もあるので、
ネットで検索して教習所のHPを見てください。
料金もそこで判ります。
教習所の料金は、地域や都道府県によって
かなり差があるので一概には言えませんが、
7万位(京都)~18万位(埼玉)の範囲です。

あと取得日数は、どのくらい詰めて通えるか、
と、時期によっても差が出ます。
今持っている免許無しの場合で学科が26時間程、
実技が12時間程、プラス模試と卒業検定なので、
無理すれば最短で2週間で取れなくも無いですが、
実技は予約が必要ですし、連続しては2時間しか
取れないなどの制約もありますので、
実際にはもう少し必要かと思います。
夏休みや新学期のシーズンは混みやすいので、
予約が取り難く、さらに日数がかかります。

それから教習所で貰えるのは、
あくまで実技試験に合格したという書類だけなので、
最終的には各都道府県の運転免許試験場に行って、
学科試験を受け、合格する必要があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/1/1301:38:30

近所の教習所で親切丁寧に教えてくれるよ。

yby********さん

2018/1/1301:25:51

費用は、3800円。1日で取れます。

bil********さん

2018/1/1222:55:59

15万以下です。3カ月もあれば取れますね。

教習所の受付で話を聞いてください。
免許を取ったら、いいバイク屋でバイクを買ってください。
下記のバイク屋はヤフオクで買ったバイクでも歓迎してくれますけど。

バイク屋オヤジのつぶやきチャンネル!
https://www.youtube.com/watch?v=6IwayDtBVek&t=284s
町の小さなバイク屋のオヤジがつぶやきます。
よかったらチャンネル登録してください。
助けてくださいm(__)m厳しいです。

15万以下です。3カ月もあれば取れますね。

教習所の受付で話を聞いてください。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ftr********さん

2018/1/1222:54:14

小型免許という免許はありません。

普通自動二輪免許に、小型限定という、限定ありの免許はあります。

費用や日数は教習所に相談しましょう。

kad********さん

2018/1/1222:49:19

それを自力で調べる能力が無い人なんて居るの?