ここから本文です

システムキッチンの相場について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1222:54:14

システムキッチンの相場について質問です。

タカラスタンダードのアイランドキッチン(クオーツストーン天板)と基本的な背面収納のセットや、リクシルのリシェルSI等、比較的高価格帯のキッチンの定価は、200万~350万程度だと思います。
値引きや大工さんによる手間賃を考慮して、例えば300万円のキッチンの場合、実際はいくらくらいかかると考えれば良いでしょうか?
地元工務店さんに新築を頼んでいて、定価250万円程度のキッチンの見積もりが180万円でした。適正なのかよくわからず、詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

閲覧数:
1,879
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1223:23:02

>例えば300万円のキッチンの場合、実際はいくらくらいかかると考えれば良いでしょうか?

だいたい95%なので285万円ですね。

>定価250万円程度のキッチンの見積もりが180万円でした。

私たちはリシェルSIですが210万円程度のキッチンの見積もりが200万円ぐらいでした。
かなりお得だと思います。

ちなみにスパージュは85%でした。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/13 00:22:09

最初にご回答いただいた方にベストアンサーですが、お二方とも大変参考になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2018/1/1223:47:59

タカラスタンダードはそんなに値引きはないですよ。 私の家も タカラスタンダードのレミューの収納付きで 天井高 2600で 144万でした。 裏の食器棚が 40万あたりだったので 辞めました。 うちは5%ぐらいしか値引きはなかったですよ。
HMの方は トクラスとLIXILでしたけど へぼかったので タカラスタンダードにしました。 出来る限り タカラスタンダードの方がいいですよ。 掃除もしやすいですし。 質問と違う回答になってるかもしれないですけど すみません

Yahoo!知恵袋 特別企画