ここから本文です

お札を洗濯してしまいました。乾いたのですがヨレヨレになってしまって、 銀行で...

she********さん

2018/1/1223:36:10

お札を洗濯してしまいました。乾いたのですがヨレヨレになってしまって、
銀行で交換すると手数料やお金は取られますか?


しかし、洗濯機の中でも破れないところが
何だか奥深いですよね

(´ω`)
てっきりぐちゃぐちゃボロボロのみじんになってたかと...

閲覧数:
165
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/1/1306:48:25

○お札を洗濯してしまいました。乾いたのですがヨレヨレになってしまって、
銀行で交換すると手数料やお金は取られますか?
→無料で交換してくれます。

○しかし、洗濯機の中でも破れないところが何だか奥深いですよね (´ω`)
てっきりぐちゃぐちゃボロボロのみじんになってたかと...
→日本のお札には世界に誇れる製造技術が施されているので、ぐちゃぐちゃボロボロのみじんにはなりにくいのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

編集あり2018/1/1301:00:27

手数料は無料です。

私もした事あります。

わざと濡らし伸ばして鏡に貼り付けていました。

アイロンをかけた事もあります。

銀行に行ったらタダで交換してくれますが、行く手間が省けましたよ。
(^O^)

yuc********さん

2018/1/1223:43:53

日本のお札は洗濯だけでは破けないように特殊加工が施されています。
ただ少し正常なお札と比べると縮むことはありますが。

さて、お札の手数料についてですが
お札の3分の2以上が残残っているものは額の全額をもって引換えが可能です。

なので質問者様の場合は全額を引き換えることができます。
ちなみに
お札の5分の2以上3分の2未満が残っているものは半額をもって引換えが可能です。つまり面積の5分の2未満だと交換は不可です。
縮んだくらいでは交換は法律上不要ですが、銀行側は交換を求めています。

手数料はかかりませんが場合によって身分証が必要です。

hir********さん

2018/1/1223:37:47

手数料無いです。