ここから本文です

ジェフ・ベックのギタープレイの凄さを説明してください。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1300:04:46

ジェフ・ベックのギタープレイの凄さを説明してください。

「聞いてもわからないやつに説明しても理解できない」という人は回答不要です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avenue2264さん

2018/1/1616:25:43

ギターが上手くなるとみんなベックを目指します。
死んだジミヘンと並んで、ベックは別格です。
ハードロックやブルーズをやってきたギタリストがベックにチャレンジすると「ギッツン、バッタン」となります。ジャズやフィージョンをやってきたギタリストが弾くとスムーズだけど「エッジが利いていない」「切れのない」プレイになります。
結局、彼らには「何だ、上手いと思っていたけど大したことないな」という評価が下されます。「Blow By Blow」以降のベックをやるのはアマチュアにもプロにもリスキーです。
”悲しみの恋人たち”、多くの人がやっていますが、カヴァーは皆無、みんなコピーです。完成度が高過ぎていじりようがないので、「カヴァー」と称するものは、ただのベックの劣化版です。
そこんとこ、Youtubeで見た短パンに派手なペイントのストラト持ったクラプトンはベックとの競演で見事この曲をクラプトン風に弾いていました。クラプトン、本気出せばまだ上手いんだと驚きました。
ので、ベックの音楽の素晴らしさはみんな認めるところですが、「凄さ」は絶対、かなり真剣にギターに取り組んだ人間じゃないと分かりませんが、私なりに一生懸命説明してみました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ibusukih2000さん

2018/1/1719:31:22

ジェフベックの何がいいんだか、サッパリわからん。バンドメイトのコージーパウエルは大好きだけどね。ジミヘンの方がぜんぜんエエワ。

「ジェフベックと同じよに誰も弾けないから、彼は凄いんだ!」なんて奇妙な論理を言ってる人がいますが、そんなの当たり前。その人それぞれの弾き方の個性までは、どんなに技巧が優れてようが他人には復唱することは絶対出来ません。その時の録音環境や使用機材の状態もサウンドや技巧に少なからず影響するし、ジェフベック本人だってその時やった弾き方の再現は二度とできないだろし、そもそもどうやったのかさえ理解してないだろ。その時の偶発的な事象、奇跡があったことは言うまでもない。

個人的には、スティーブヴァイとともに過大評価され過ぎの2大ギタリスト。

lesspauljrさん

2018/1/1716:44:13

どうやって音出してるかわからないとこがすげー。
ピッキングの数と、ハンマリングやプリングの数と、聞こえる音の数が違う。
どうやって音出してんだ????あの人。。。。
弾いてみるとわかりますよ。
同じに弾けないから。

m1964lbさん

2018/1/1620:53:10

変にタメたりもたったりせずにオンタイムで小気味よく

弾くところでしょう。

だからメロが引立つしギターやって無い人達にも受け入れ

られるんだと思う。。。。

ココが難しいんだけどね(^_^;)

pinnacl2222さん

編集あり2018/1/1520:28:58

スティーヴ・ルカサーの方が洗練されてるよー。高橋ゲタオとか村上ポンタと組んでほしいわねー。

さて、Boz ScaggsのYou can have me anytimeでギターソロを弾いているのは誰?。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hidemeta_lllさん

2018/1/1320:07:35

「聞いてもわからないやつに説明しても理解できない」

これだよ。
聞いてわからないから凄いんだよ、あのタンクトップグラサンジジイは。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。