ここから本文です

指差しについて

アバター

ID非公開さん

2018/1/1303:06:05

指差しについて

最近友達に指ささないで!て二回も注意されてます。
状況はその子が喋った時に
同意した時に 私が「あっ!」と言って
「それだ!」という意味で その子の方指差して
頷きました。そういう時に怒られました。

今まであまり意識してませんでしたが、指差しは失礼だという認識はあったので、「おまえ」とかいう意味で人に対して使ったことはないです。
その人たいしてに向けて指してるというより、その人の意見に対して指していましたが、そういうのもダメなんだと知りました。

逆に友達からそういう風に指さされることもあるし、特に気にしていませんでした。(お前っていう意味でさされたら嫌ですが)
あなたとか、相手をさすときは手のひら使ってます。

ただ親に相談したら怒られました。小さい頃からもっと注意しとけばよかった。悪い意味じゃなくても失礼だからやめろと。人に指差しは失礼な行為だという常識。相手を怒らせるという事実しかないとも言われました。手のひらを使うならいいといわれました。

別の友達に相談したところ、確かによく指差してるかも、私たちは気にしてなかったけど。とも言われました。

それから意識して指差しをしないようにしてますが、普段生活してるとどうしても必要な時が出て来ます。
それとかあれとかそういうものに対しての指差しにも神経質になってしまい、コミュニケーションもうまくできないし、ストレスになっています。

特に私が指差す時は、
・そこにゴミついてるよ
・あ!私もそれ思ってた
・それそれ〜とかいう時(指差しながら振る)
・いやそれは違うでしょ (それの時に1本指差すジェスチャー)
・ほんとさ〜それ何〜笑(相手が面白いこと言った時など)

少なからず私は常識が欠けているのかもしれません、でもなぜか納得できません。みなさんは指差しについてどう思いますか? 責めないで教えていただきたいです。真剣に悩んでます。

補足指差しがダメ はよく聞きますが
理由も知りたいです。みんな小さい頃からダメと言われてるからなんとなく嫌悪感を抱いてるだけで、理由がある人知ってる人少ないと思います。なんか嫌だから。そんな感じではないでしょうか。
一説では辞書の中での意味が悪いからと書かれていますが
一説では赤ちゃんの行為では当たり前だと書いてあるのに、それを大人がやっては行けない理由はなんだろうと思いました。
またある一説では、手話では指差しがよく使われているからあと10年もしたら指差しはダメという文化はなくなるだろうともありました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lll********さん

2018/1/1303:25:53

私もよくそういった使い方で指を指してしまうことがあります。自分はそんなつもりがなくても、相手の方に不快な思いをさせてしまっているのかもしれないと思いました。
確かに理由はどうであれ人に向かって指を指す行為は失礼に値しますし、改善できることでもあります。
でも今回は友達が注意してくれて、親御さんも言ってくれただけ良かったのではないでしょうか?誰も言ってくれなかったら、これからも無意識に誰かを不快にさせてしまうかもしれませんし…。

それと、改善方法は特にないと思います。人に向かって指を指さなければ良いことなので。

私も気をつけようと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1303:30:15

回答ありがとうございます。
    そうですね。
    気をつけようと思います。
    でもこのジェスチャーがないと感情がないように感じてしまうんですよね...

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obo********さん

2018/1/1304:14:06

なぜ指差しがダメなのかというと、まさにみんながダメで嫌だと思っているからです…。何の意味がなかったとしても大多数の人が失礼だと思っている行為=失礼な行為ということになります。民主主義の国ですからね。

私も昔同じような指差しの反応やる癖がありましたが、私は両手で(ゲッツみたいに)やってました。なのでそれそれ!みたいな反応の意味、というのでみんなに受け入れられてましたよ。おすすめとは言いませんが、少しずつ違う反応の仕方を探してみてはどうでしょう?

nao********さん

2018/1/1303:23:04

その子に対してやらなければいいだけでしょ?
他にもいますか?
私も「それそれー!」とか言う時にやりますけど、人に対して指差しはしないので言われたことありません。
中にはそれでも不快だと思う人がいるんだと思うのでそれだけ気をつければいいのでは?
その子の前ではやらないとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる