ここから本文です

ご遺体の表情の変化について

chielien_38672a783cc06738fee742580さん

2018/1/1305:05:42

ご遺体の表情の変化について

お葬式が行われてからわずか半日程度で、ご遺体の表情が変わる可能性はあるのでしょうか?

数年前に友人が亡くなりました。
当時、まだ高校生でした。
心臓発作のようなもの?で亡くなったそうです。
私も彼と同い年ですので、初めて友人の死を目の当たりにし、動揺していたので定かではないのですが、お葬式の際に見た彼の顔と、その翌日、火葬場へ送られる直前に見た彼の顔とが大きく異なっていたように記憶しています。

お葬式は、彼が亡くなってから約1日経過した後に行われていたと思います。
私がお葬式中に見た際には、仁王像のような、非常に恐い顔をしていました。
その時、あまりの恐さに震えたのを覚えています。
きっと、亡くなる直前、彼はとても苦しかったのだと思います。
しかし、その翌日、火葬場へ送られる前に、再度彼の顔を見たところ、前日とは全く異なり、ただ眠っているだけなのでは、と思ってしまうほど綺麗な顔になっていました。

私は、病院にて亡くなった場合、病院内でお化粧などをし、できる限り綺麗なお顔の状態で棺桶に移されるものだと認識しています。
そのため、お葬式の時点で安らかな顔をしており、その翌日に表情が変化したというのであれば理解ができるのですが、今回のように、その逆のケースはあるのでしょうか?
また、棺桶に移されてからお顔を綺麗にする、といったことはあるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shiochan_30さん

2018/1/1514:21:26

ご遺体は時間経過とともに、筋肉のこわばり方も変わります。
一旦死後硬直して、それが緩んできたり、体の水分も減ってしまうので、表情が変わって見えるのはよくあることです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/1423:19:32

私はナースです。昔は男は死に化粧しませんでしたが、私の父が亡くなったときにファンデーション、口紅ぬってたので、多分、今は男でも化粧しますよ。私はキモくて嫌ですが…

2018/1/1315:06:45

お母さんが「私は偉いような僧侶などの説教を聴くのが大好き何ですが」というけど、あたしの家族は西南学院大学バプテストというキリスト教で、偉いような牧師の説教です。あたしの場合牧師の説教で居眠りしてしまいます。

お母さんが「4月から長女は大好きだったひいお祖母ちゃんに最高の恩返しをする為の真の進化が問われるような社会人へと旅立ちの春を迎えお世話になった短大から懐かしの幼稚園の園舎へと舞い戻る事になっています」というけど、死ぬほどつらかった実習で挫折しています。うまる姉さんが過労死して質問者さんの悪夢を見るかもしれません。

うまる姉さんもまる子姉さんもあたしもお母さんがの虐待でチアノーゼになってお父さんやツグカツおじいちゃんのとっさの判断で病院に搬送された時や、うまる姉さんの死ぬほどつらかった実習やまる子姉さんやあたしの鬼コーチのしごきで自殺未遂で臨死体験を何度もしたことがあります。

お母さんは最低です。

shiho0048さん

2018/1/1314:19:14

私は偉いような僧侶などの説教を聴くのが大好き何ですがご遺体のお顔の表情が変わる事があると聴いていますので間違いなくお顔の表情が変わっていますね、それは苦しみから解放されやっと楽になれたと言うご友人様の感謝の気持ちだったのではないかと考えられます。
実は私の祖母もあなた様のご友人様と同じ表情をしていたとの長女からの解答をいただきました、長女からの解答ではお通夜の時は怖い顔だった私の祖母が翌日には笑顔になっていたとの話をしていますので間違いなく私の祖母も自分の夢を託した長女の姿に感謝して暮れたのかなと考えてしまうような表情の変化だった模様です。
長女は大好きだったひいお祖母ちゃんとの約束を果たす為現在保育師の資格を取るための勉強が大詰めを迎えており長女の夢が叶うまで後わずか、4月から長女は大好きだったひいお祖母ちゃんに最高の恩返しをする為の真の進化が問われるような社会人へと旅立ちの春を迎えお世話になった短大から懐かしの幼稚園の園舎へと舞い戻る事になっています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。