ここから本文です

グリップヒーターの電源について

tf_********さん

2018/1/1307:48:52

グリップヒーターの電源について

キジマのプッシュスイッチ調整式グリップヒーター(GH08)を取り付ける際、取付説明にはACCより電源確保とありますが、イグニッションから電源分岐した場合にグリップヒーター側での違い(電圧過多、温度差など)はありますか?

閲覧数:
94
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2018/1/1315:15:40

イグニッションからってのが点火系という意味なら間違い。
電圧がどうとかではなく、点火に影響するかもしれない。
イグニッションとはキースイッチのことなら、問題ない。
バッテリーがついてる車両に過電圧というのはない。
壊れてない限り。

質問した人からのコメント

2018/1/13 21:13:27

完結明瞭、感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2018/1/1320:42:18

電圧過多なんていうものは無い。負荷を増設するのに電圧が大きくなるわけなく、昇圧しない限り12Vは12Vのままだ。
負荷が大きすぎて電圧が下がれば当然電流も小さくなるんだから温度は上がらない。それはいいんだが(といってもバイク側の機器が動かないから話にならないが)、逆に電気は足りてるんだけど線の太さが間に合わなかったり端子の接続が悪かったり接点が劣化して抵抗が増えたりするのがとても危ない。
既存の回路から電源をとるなら、回路に流れる電流がその回路の許容値を超えないこと。許容値はヒューズの値と思えばいい。(といっても常にギリギリってのは良くないぞ。)

まだ電気の初歩を正しく理解できていないことが明らかだから、もう少し勉強してからやったほうがいい。さもないとバイク焦がすかもしれないぞ。
グリップヒーターっていうと20wくらいだろ。24Wととすれば2A以上は余裕がある回路から電源を取らないとダメなわけだ。

raj********さん

2018/1/1318:55:24

適当回答です。

イグニッションから電源分岐した場合
というのは、イグニッションてイグ二ションスイッチ(メインスイッチ)のことですか、
イグ二ションスイッチ(メインスイッチ)をオンにしたときにプラスの流れる配線からグリップヒーターのプラス電源を取るということですか。

それなら違いはないと思います。

オートバイには車にみたいにメインスイッチにACC(アクセサリー)なんてないと思いますし。

KIJIMAがKIJIMAで出している ハーネス ACC分岐キット を使いなさい。買ってね、といっているのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/1/1312:29:42

適正な電源確保で、違いがあるか無いかは、その製品の性能ですのでどうする事も出来ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる