ここから本文です

数学の問題です。よろしくお願いします。答えよりもプロセスこそよろしくお願いし...

kay********さん

2018/1/1307:57:29

数学の問題です。よろしくお願いします。答えよりもプロセスこそよろしくお願いします。
xは27より小さい数である。27の2乗-x2〔2乗〕の値を求めると、1の位の値が0になった。

これを満たすxをすべて答えよ。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2018/1/1308:02:18

因数分解して

(27+x)(27-x)

の形にします。

どちらかが10の倍数になれば1の位の値が0になります。
そんな中xが27より小さいを満たすのは

27+x=30の時
x=3

27+x=40の時
x=13

27+x=50の時
x=23

27-x=10の時
x=17

27-X=20の時
x=7

の5つです。
ですので答えは

x=3,7,13,17,23

となるかと思われます

質問した人からのコメント

2018/1/17 11:07:48

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2018/1/1309:10:19

27×27=○○9

二乗して下一桁が9になる27より小さい数
3・7・13・17・23

因数分解とか必要ないし