ここから本文です

迷惑メール

damdamdam5656さん

2018/1/1311:33:17

迷惑メール

明らかにいかがわしいメールが頻繁に送られて来るのにイラつかされます。
1.メルカリのアプリをダウンロードしてから送られて来るようになったと思うのですが、そういうことってありますか?
2.迷惑メールを送る意味、目的ってあるのでしょうか?
3.なぜ、法律で取り締まらないのでしょうか?

閲覧数:
65
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/1312:39:32

1,私は無いです。

2,詐欺目的・収入目的・勧誘目的…色々あります。

3,実質的な被害が無いのでメールを送るだけでは法に触れないからです。(ストーカー規制法に引っかかるメールやラインの送信はアウトだが、迷惑メール禁止法という感じの法律・大きな被害がないため取り締まれない・取り締まらない。)
迷惑メールはアドレスの変更や各キャリアの迷惑メールブロック対策などがあるためこちらはいくらでも逃げれるため作る必要もない。

  • 2018/1/1312:42:31

    迷惑メールに関する法律がありました。
    「特定電子メール法」というらしいです。詳しいことはググってください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/1317:26:00

アドレスを変えたらピタっと来なくなりますよ

アドレスを変えたらピタっと来なくなりますよ

2018/1/1315:39:53

>1.メルカリのアプリをダウンロードしてから送られて来るようになったと思うのですが、そういうことってありますか?

特に関係ないと思いますよ。個人、会社ともに毎日毎日、数十通~百を超える「頼んでもいないメール」が届きますが、システムの迷惑メールフィルタが自動で削除・隔離してくれています。

>2.迷惑メールを送る意味、目的ってあるのでしょうか?

宣伝だったり、詐欺だったり、いろいろです。

>3.なぜ、法律で取り締まらないのでしょうか?

日本国内に限って言えば一定の法律(もしくは規制)はあるにはあります。ただ、インターネットは文字通り「インター」「ネット」なので、日本の国内法だけで云々しても意味ないですよね?それと、刑事事件となりうる重大・深刻な案件でもなければ事件化するのがほとんど現実的でないという事実があります(数が多すぎて)。

そんなわけで自分の場合ですが、家族・友人・知人とのやりとりはもっぱら携帯電話(スマホ)のキャリアメールとなりました。今だったらLINEになるのかな?

ま、そんな感じです。

kawachi1978さん

編集あり2018/1/1312:38:06

最近の迷惑メールは、ランダム(実際は使われやすい単語等を考慮して)に
送り先のメールアドレスを作って、とにかく送り続けて、
エラーが返ってこなかったアドレスは
実在するアドレスとしてリストに加える、
という作業を延々と自動で行えばいいので、
見つかってしまったタイミングで、
急にたくさん来るようになるのは確かです。

迷惑メールの目的はボッタクリ、架空請求、
詐欺の事前準備、個人情報の収集等です。
カモが見つかるまでは完全に自動化出来るので、
低コストであるがゆえ、引っかかる確率が低くても、
それなりのリターンが見込めるのか、無くなりません。

>3.なぜ、法律で取り締まらないのでしょうか?
何を取り締まりますか?
あなたにメールをすることを違法にしますか?
知らない人にメールすることを禁止しますか?
迷惑と感じたメールは違法にしますか?
迷惑と感じる基準はどうしますか?

取り締まるには違法、適法の線引きが必ず必要ですが、
何を迷惑とするかは人それぞれであり、
大変難しいことです。

誰も引っかからなくなれば、
いくら低コストでもリターンがなくては、いずれ廃れるでしょう
取締よりネットリテラシーの教育が大事ということです。