ここから本文です

鏡餅はなぜ乾燥すると硬くなるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1313:45:39

鏡餅はなぜ乾燥すると硬くなるのですか?

この質問は、cry********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
7
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

リクエストマッチ

2018/1/1320:02:59

水分が無くなるからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kog********さん

2018/1/1318:15:04

お餅をつくときは、もち米を蒸してからつきます。
つまり、お餅をつくということは、もち米の中のデンプンに水分と熱を加わえるとやわらかなお餅が出来ますが、乾燥すると即ち、そのデンプンの粒(つぶ)の隙間(すきま)がなくなるので固くなります。
お餅に限らず、普段食べているご飯の粒も放置しておけば固くなりますよね!