ここから本文です

単車のヘッドライトをLEDにしたい xv1600ロドスターに乗ってます。 ヘッドライ...

mos********さん

2018/1/1316:12:12

単車のヘッドライトをLEDにしたい

xv1600ロドスターに乗ってます。
ヘッドライトの光が弱いのでLEDにしたいと思います。

調べたらH4という規格らしいですが、ラインナップ見るとたくさんあってどれが合うのか分かりません。
せっかく買ったのに取り付けられなかったらまずいのでどれがいいのか教えてください。

これが既存です

http://imepic.jp/20180113/580680
http://imepic.jp/20180113/581380
http://imepic.jp/20180113/582100

宜しくお願いします。

閲覧数:
81
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2018/1/1409:56:18

H4 Hi/Lo切り替え式LEDバルブといっても、外形や大きさが様々です。

そもそもH4とは、マイナスコモンのHi/Lo切り替え式(3端子ピン)の口金の形状のみを示しているのですね。

ですから”点灯のみ”に限っていうなら、H4用を選べば問題ありません。ただLEDバルブの場合、冷却用のヒートシンクやファンがバルブ後方にあるものや、バルブトップについてるものなど、外形や大きさがマチマチです。車の様にライトケースが大きく、スペース的に余裕があるのであれば問題ないのですが、バイクの場合、かなりギリギリのスペースに収めなければいけません。ですから購入する際は、バルブの形状や大きさに注意が必要となります。せっかく買ったのにライトケースに収まらないんじゃ、無駄になっちゃいます。

また数千円で買える安い中華製のLEDバルブは光量が足りず、車検にはまず通りません。私は5台試して、5台すべてが光量不足でした。見た目には純白で明るそうに見えるのですけどね。実際にライトテスターに当てて測定をすると、全然光量が足りないのですよ。

若干高くはなりますが、できれば国産品(MADE IN JAPAN)を購入された方が宜しいかと思いますよ。

H4 Hi/Lo切り替え式LEDバルブといっても、外形や大きさが様々です。...

  • 質問者

    mos********さん

    2018/1/1421:38:34

    自分の既存のバルブを見ると「フィリップ」と書いてあったので何かと思ったらどうやらメーカーのようで検索したらこんなのがありました

    ttps://item.rakuten.co.jp/tenkou/010468-led-h4-25w-2800lm/

    フィリップ社で口金は勿論、大きさも自分のとほぼ同じなのでこれにしようかと思ってますが、どうでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2018/1/2013:10:12

H4とはバルブの形式みたいな物です基本的に取付の切り込みと3足ソケットが一致すれば取付可能です。心配ならバルブを外してショップに持っていって、店員さんに、これに合うLEDバルブを下さいで通用します。

vtr********さん

2018/1/1318:38:29

近所に有るかはしりませんが、バイク用品店に相談した方がいい…
H4ならつくが、LEDは後ろが長いものが多い。
ライトケースが小さいと入らないものもあります。
VX1600にこれは入りました!ならいいかもしれませんが、そうでなければある程度現物合わせが必用です。ライトケースの奥行があれば取り付けしやすいです。

rhi********さん

2018/1/1316:21:03

アマゾン、ヤフーショッピング等で
「LED H4 Hi/Lo 」で検索すれば多数ある

ヘッドライトケースと相性で、グレアが出たり、カットラインが出ない
思ったより明るくない等のこともある

商品の評価等を参考に国内メーカー製が安心かと思う