ここから本文です

スターバックスPTRさん、社員さん、

アバター

ID非公開さん

2018/1/1317:23:48

スターバックスPTRさん、社員さん、

加えて、現役公務員の方ももしいらっしゃいましたら、ご一読頂ければ幸いです。


もうすぐ大学3年生を迎え、就職活動を本気で考え出した近頃です。
いまは海外にいて少しお休みしていますが、
期間としては、スターバックスで2年弱ほど働いています。

周りに強く公務員をすすめられるのですが、
公務員か民間かとなったときに、公務員を志望する強い理由がないのと、スターバックスで働き続けたいという思いから、スターバックスの本社の方で働くことも視野にいれています。

新卒採用の場合、1度ストアマネージャーになり、店舗運営を経験すると本社で働けると言う風にお聞きしたのですが、
新卒から行きなり本社、というケースはないのでしょうか。
SM経由は絶対条件でしょうか。
もしそうであれば身の振り方が代わってくるのでいまから意識を変えていかないといけないなと思いまして質問させていただきました。

お恥ずかしいことに、これといってやりたいことが見つからず、でもいま働いている店舗でみんなと成長していきたい、スターバックスとともに成長していきたいという思いは強く、このままアルバイトで終わるのも違うような気がしています。

わたしの親は、一時の感情に流されて就職しても、将来困るよ。公務員は一生困らんやろ?あなたも淡々としてるんだから、公務員、向いてると思うよ?

といいます。
たしかに淡々とはしていますが、
自分で課題を決め、やれることはないか、どうすればもっとよくなるか、などかんがえながら休むことなく働き続けることに生きがいを感じます。
学生ながら、仕事が生きがいになっていくんじゃないかなぁと思うほどてす。

それでいて、将来の安泰をとって公務員を選択するべきなのか。
やりがいをとってスターバックスを選択するべきか。

本当に悩みすぎて頭が割れそうです。
こんな選択自分でしろという感じではありますが、
あくまで意見としてみなさまのお考えを頂戴できればなと思います。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
435
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knt********さん

2018/1/1502:28:23

私はスターバックスでのアルバイト経験はなく、就職1年目は公務員職を選びました。

けど何か物足りなくて、毎日同じような時間を過ごしていてつまらなくて…
そんな時に、やりがいを求めてスターバックスに転職しました。4月で2年になります。

結果、本当に転職してよかったと思う日々です。公務員職の時よりも、明らかにキラキラしている自分がいると思います(^^)

親御さんが心配されるのはわかります。私の両親もそうでした。
安定した公務員なのに、なぜ辞めるのか。感情に流されるのはやめて。と。
だけど自分の人生です。
楽しいと思える方を取る方が、絶対に良いです。

しかしデメリットもありますよ。
・全国転勤
・残業
・アルバイトPTRのシフトを考慮する分、バラバラな勤務時間で生活習慣が乱れる
・退職金無し(直営とライセンスで違うかもですが)
SMになればもっと大変な業務が増えます。慣れればいいのでしょうが…

上記の点が気にならなければ、スターバックスの社員を目指した方がいいと思いますよ。


あと、今はアルバイトとのことなので質問者さんはSSVなのでしょうか?
社員を目指すなら内部の社員登用試験を受けることになると思いますが、何か店舗での実績をある程度残さないと受かるのは難しいはずです。

今社員登用試験に向けて頑張っているPTRがうちの店舗にいますが(働いて5年目)、これだけ働いていても難しいそうです。


>新卒から行きなり本社、というケースはないのでしょうか。

ないに等しいと思いますよ。
SMの役職を経ることでここで初めて店舗のことを知れます。PLやBSなど。こういった知識がないまま本社に行っても、できることはないかと。

とまあこれだけ言いましたが…
頑張りたい気持ちがあるなら、何でも頑張れるはずです。たくさん悩んで決めてくださいね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 海外の求人情報(27,169件)

《三原駅》|その他の公務員 団体職員関連職|船舶の非破...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【10月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)/国家公務員...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収498.3万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
公務員試験なしで地方公務員待遇となる公立病院看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
病院の正看護師(正職員)/【坂井市】公立病院での正職員...
  • 株式会社ナースパワー人材センター名古屋支所
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 福井県坂井市
ナースエージェント
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(2)
総務省
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nob********さん

2018/1/1318:07:55

公務員と民間企業で一番違うのは転勤についてです。
地方公務員ならその地域内での転勤しかありません。
市役所ならその市内だけ、県庁ならその県内だけで異動するだけです。
同じ公務員でも国家公務員は日本全国に転勤が有ります。

民間企業はその地域だけの小企業を除いて、支店のあるところ日本全国に転勤する可能性が有ります。
最近は転勤を嫌って地域職に就く人も少なくありませんが、男性には向きません。

企業の安定性については何とも言えません、大企業でもリストラの危険はあります、しかし中小企業に比べれば大企業の待遇は公務員以上であり安定もしています。

倒産やリストラの心配が無いのはやはり公務員です。
しかし大企業に比べれば待遇はまぁまぁです。

まとめると転勤が嫌なら地方公務員。
高待遇なら大企業です。
中小企業なら公務員の方が安定性待遇ともに上です。

大企業>公務員>中小企業という事になります。