ここから本文です

直葬の香典について教えて下さい。 妻の父親が亡くなりました。直葬にするそうで...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1318:20:48

直葬の香典について教えて下さい。
妻の父親が亡くなりました。直葬にするそうです。
直葬の場合香典の相場はおいくらくらいでしょうか

閲覧数:
261
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2018/1/1318:43:30

直葬と香典は関係無いでしょう。

直葬とは習俗である儀式を行わないことです。


具体的には
葬式仏教のお坊さん、神主さん、牧師さんなどの宗教儀式無し。
他人(ご近所、職場関係など)の告別式無し。


遺族の誰か一人だけでも、
故人と同居していた家族だけでも、
故人から見て3親等までの血縁者とその配偶者くらいまでで

火葬の手配を行い、故人を見送ることです。


香典の金額は、ここ知恵袋では親族の場合、一般葬でも直葬でも年齢や故人との関係で3万円から10万円くらいが多いようです。


3年前に発売された京都、浄土宗正覚寺の副住職、鵜飼秀徳氏の著書「寺院消滅」
によれば

一般葬 42%
家族葬 32%
一日葬 9%
直葬 16%
社葬 1%
http://fpcj.jp/wp/wp-content/uploads/2015/10/58ffa0fe0c40473e45c3eb...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wachii_2021さん

2018/1/1321:27:18

直葬と香典は別問題ですよ。
親なら10万でしょうね。

2018/1/1318:41:44

直葬は滅多にあらへんから世間的な相場もあらへんわ~、家族間の話や相談で、まあ3万も用意しとけば問題ないと思うが、、、