ここから本文です

水虫で足が腫れて痛くかゆいです。白癬菌とカンジダ菌に感染しています。病院では...

enj********さん

2018/1/1320:36:34

水虫で足が腫れて痛くかゆいです。白癬菌とカンジダ菌に感染しています。病院ではぺキロンクリームを処方されました。しかしあまり効きません。たぶんカンジダ菌のせいでとてもかゆいです。

ラミシール+クリームをアマゾンで買い、それを塗ると、ぺキロンクリームよりよく効いていますがまだ足が腫れてかゆいです。

水虫とカンジダ菌に足が感染したことがある人にお聞きしたくて投稿しました。薬で何がよく効いて、薬は何を付けて完治しましたか?教えてくださいお願いいたします。

補足2年前の8月に、子どもの爪を切ってその爪切りを自分が使って、子どもから私に感染しました。最初は子どものお父さんが水虫になり、本人は水虫だと自分で知っていたのに子供の爪を切っていて、注意しても、「そんなことでうつるわけない」。と言って聞かなくて、子どもに感染しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cap********さん

2018/1/1612:00:49

ラミシールは水虫には効くかもしれませんが、カンジダ菌にはあまり効果がないので、まだ腫れて痒いのではないでしょうか?

カンジダ菌にはドクターズチョイスのファンガソープEXという薬用石鹸がとても効きますよ。と言うより、ヘルペスや皮膚炎、湿疹、いんきん、そして水虫といった皮膚全般のトラブルに効果がありますので、ラミシール抜きでも水虫、カンジダ双方が改善されると思います。

ファンガソープはオーストラリア原産のティーツリーオイルを配合した石鹸で、ティーツリーオイルは臨床試験で高い殺菌・抗菌性を証明しています。にきびにも効果的で、薄めて直接にきびに塗るだけで治りが早くなると言われています。

また、ファンガソープにはシアバターも配合されているので殺菌後の皮膚の保湿も十分に考えられていると思います。保湿効果以外にも、シアバターは火傷の治療やかゆみ止め、日焼け止めといった抗炎症作用があるようです。

泡立ちはあまりよくありませんが、ティーツリーオイル独特の匂いと洗い上がりはスーッとしてとても気持ち良いです。初めは患部だけに使用していましたが、全身に使えるということなので、今は週に2,3回ほど頭からつま先まで全身に使用しています。

ちなみにラミシールは1ヶ月以上塗り続けないと水虫の完治は難しいです。というのも水虫菌は皮膚の下に根を張るように存在していますので、皮膚のターンオーバー(約1ヶ月)が完了する前に塗るのを止めてしまうと、すぐに再発してしまいます。

最初の1週間ほどで、効いてきたかなと思うかもしれませんが、それは表皮の水虫菌が死滅したからで、真皮の水虫菌はまだ存在しています。

ラミシールを継続しつつ、ファンガソープを毎日使用することで完治、もしくはかなり改善されると思いますよ。

頑張ってください。

• 質問者

enj********さん

2018/1/1716:56:28

ありがとうございます。確かに石鹸を変えることは良い方法だと思います。試してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/17 17:15:04

ありがとうございました。試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toy********さん

2018/1/1517:40:44

水虫の塗り薬は何種類もあります。
でも、人によっては合う合わないがらあるので処方された種類の水虫の塗り薬でかぶれてしまうこともあります。
他人が効いたからと言っても自分には合わないことも多々あるので、人に聞いてもダメだと思いますよ。

水虫の塗り薬でかぶれをおこしてしまった場合はかぶれに対処する薬をまず塗る。でもそれをすると水虫は悪化する。その切り換えのタイミングは受診して医師の指示通りにするのがベストだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる