ここから本文です

★畑の片隅に柿の木がありました。まだ青いのに取って食べると、甘くて美味しかった...

lim********さん

2018/1/1321:17:41

★畑の片隅に柿の木がありました。まだ青いのに取って食べると、甘くて美味しかったのです。あれは、突然変異でしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2018/1/1400:07:24

実家に青くても甘い柿があります。
方言でしょうがダミヨタンと呼んでます。

樹齢にすれば100年位は立っていると思います。

細長くて、かといって筆柿ではなく、ヘタの周りに涙袋のような物が付くものもあります。

そのまま食べても甘いのですが、霜が降りてからはもっと甘くなり、少し透明がかって繊維質のように縦割りに手で裂けます。
渋い個体は無かったですね。
大量に実が付くので冬は鳥がたくさん来てました。

本名はいまだにわかりません。

今は半分くらいに伐採されてます。

  • 質問者

    lim********さん

    2018/1/1400:12:48

    hasemama1120さん、こんばんは。詳しい方ですね。その柿の木の下を掘ったら、自然薯が出てきました。家族でおいしく食べました。今後ともよろしくお願いいたします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xpl********さん

2018/1/1322:30:43

きっと青リンゴでしょう。