ここから本文です

契約社員で第1号被保険者、個人型確定拠出年金に加入できますか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1322:55:18

契約社員で第1号被保険者、個人型確定拠出年金に加入できますか?

私は契約社員なのですが、
第一号被保険者として、自分で国民年金の保険料を払っています。

会社が厚生年金に入るのはまだ先のようなのですが、
それまでの間に、付加年金や個人型確定拠出年金に入ることは可能でしょうか?
個人型確定拠出年金の限度額は68000円の方になるでしょうか?

お教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
327
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

末次祐治さんの画像

専門家

末次祐治さん

2018/1/1412:41:01

福岡の確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。

国民年金保険料を払っている方なので個人型確定拠出年金に加入はできますよ。付加年金と併用することも可能です。付加年金は毎月
400円ですが加入する場合は、個人型確定拠出年金の月額の限度が
68,000円から67,000円に下がることに注意が必要ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/15 21:29:35

ありがとうございます! 明解な答えありがとうございます。助かりました。

回答した専門家

末次祐治さんの画像

末次祐治

ファイナンシャルプランナー

確定拠出年金とライフプラン見直しのプロ

あなたの「経済的幸福度」のアップに貢献するために、 年金・保険・住宅ローン・教育資金・資産運用など 一つ一つの手段をお客様の志向に合ったライフプラン に仕上げ、トータルかつワンストップで対応。 (事業内容) ・ ファイナンシャルプランニングに関わ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

czw********さん

2018/1/1400:07:20

国民年金の第1号被保険者である間は個人型確定拠出年金に加入できますよ。
月払いの拠出の限度額は68000円で、国民年金の付加保険料を払っていると67000円になります。