ここから本文です

南中高度と南中した時間の求め方教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1323:09:11

南中高度と南中した時間の求め方教えて下さい。

閲覧数:
104
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/1/1411:03:45

任意の日、場所の南中高度の計算はかなり大変です。

どっかのサイトで計算するとか・・・

【参考】JavaScriptなので計算方法が判ります。
http://park12.wakwak.com/~maki/starpos.htm

・計算地点の日、緯度・経度を設定
・南中時刻を計算
・南中時刻での高度を計算
の2回計算が必要ですが・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2018/1/1409:46:12

>南中高度と

方位磁石や地図で真南を調べておいてください。

分度器の中心に糸の端を固定します。
糸の反対側に「おもり」を付けます。
天体が真南に来たら分度器の底辺を天体の方に向けます。
糸のところの目盛りを読み取ります。
そこから 90度を差し引いたものが天体の高度になります。

>南中した時間の求め方教えて下さい。

天体が南中したときに時計を見ればよいでしょう。

>南中高度と

方位磁石や地図で真南を調べておいてください。

分度器の中心に糸の端を固定します。...

hir********さん

2018/1/1400:19:17

何の南中高度、南中時刻でしょうか?
物体と、測定地点の緯度、経度によって異なります。太陽だったら、日によって異なります。