ここから本文です

ドコモのデータ通信のWi-Fiで、FOMA回線対応の新しいルーターは何かわかる方いませ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2101:00:03

ドコモのデータ通信のWi-Fiで、FOMA回線対応の新しいルーターは何かわかる方いませんか?

今使用しているのは、BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PGです。

7年使用しているため、これより能力の良い物が欲しいのと、万が一、今のルーターが壊れた場合の予備にと探しています。
ドコモショップでは、すでにFOMA対応のルーターはないと言われ、ネットで探して買ってくださいと言われました。
今使っているデータ通信のプランは、FOMA回線でエリアも広く、データ量無制限だし、
光なども全く通っていない地区に住んでいるため、会社もプランも変えるつもりはないです。

FOMA対応と検索かけても、イマイチ出て来なくて、
これかな?と詳しい仕様を読んでも、「FOMA対応」と
明確に記載されていれば、機械に疎い私でもわかるのですが、書いてないので、どれが対応してるものなのかわからず困っています。
詳しい方、対応商品はどれか教えて頂けませんか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phszさん

2018/1/2111:28:21

今一つ、必要性が見えてないので、頓珍漢回答かもしれませんm(__)m
あなたが持ち歩く為になら、光は関係がなく、LTE等の高速無線通信というにはわかりますが、54Gなら、スマホデザリングで3Gなどでもいいという話なんですよね? なら、モバイルWIFIのルーター新たに契約し直されるほうが早い速度で使える気がします。ドコモに限らないといけない理由がみえません。

また、自宅でしか使わないなら、光回線確かに早いですが、光がないなら、ISDNではなくADSL使われているにでしょうかね?それとも固定回線そのものがないのでしょうかねえ?費用面考えるなら光がないエリアならCATVかアナログ回線引かれる方が安くて早いものが使えますし、無線ルーターも、こんな回線契約必要なものや、量制限があるような環境にはなりません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/2122:12:52

ご回答ありがとうございます。

かろうじてADSLは通ってますが、町外れのため、アナログ回線と同様だと言われました。
    当時は、まだドコモのLTEも通っていなかった地区でしたので、FOMA回線のデータ通信を契約しました。

ごくたまにですが、出掛け先でもタブレットを使用したい時があります。
    私の住んでいる町には、ドコモショップしかなく、かれこれ20年以上使っているキャリアで、他の会社のものはどういうものか全くわからないため、ドコモ以外に変えることに少し戸惑いがあり、ドコモにこだわっておりました。

新たな契約とのお言葉を受けて、この機会に他のキャリアの情報も少し集めてみます。

ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。